この連休は当然ながら巣籠もり作業ですが、今年に入ってから実施している「効率化プログラム」も上手くいってますウインク

休日をほぼ全て塗装剥がし作業に回し、平行プロジェクトのうち、同じ作業はできるだけまとめて実施するというものです。

メーカーのように分業でやっている訳ではないので、木工⇒塗装⇒電装⇒組み込み、と一人でやっていると、道具の出し入れや後片付け、掃除にかかる時間がかなり多かったのですあせる

塗装作業などは天候にも左右されるので、それぞれ工程をずらした方が良いと思っていましたが、これが大きなムダを生んでいたのですひらめき電球

さらに…よく似た仕様のモデルを一緒に作業すれば、さらに効率が良いのも分かりました。

例えば昨年夏に手掛けたSQUIERのJVシリアルのジャズべとTOKAIのジャズべを双子のように仕上げた際には、かかる時間は2倍ではなく、1.5倍かそれ以下で済みましたキラキラ

 

そこで今回の連休…

よく似た2本のストラトを同時に作業することにしました。

ジョン・メイヤーのストラトで、ライブ映像などを見ると、少し前に製作したメインのブラック1ストラトと交代交代で使用されているサンバーストです。62年あたりのモデルでしょうかはてなマーク

 

そしてもう1本は

ジョン・フルシアンテのサンバーストですね。一般的に62年製と紹介されており、事実スラブボードですが、ピックガードのネジ位置がセンターPU寄りになっています。この位置変更は指板がラウンドボードに切り替わった後なので、交換されたものかもしれません。

とにかく、60年代初期仕様の物を一緒に作業します。

 

メイヤーの方は単品落札したボディーですが、これは明らかにFERMAの物です。前回のブラック1にFERMAを使ったので、今回のメイヤーもこれにしたのですウインク

     【材が何かは分かりませんが、ほぼ均等割の3ピースHSHです】

もう一方のフルシアンテの方は、これも単品購入したボディーですが、正体が分かりませんチュー

           【元色はホワイトで、3Sザグリになっています】

どちらもキッチリ木地まで戻した上で、ネックポケットをきれいに仕上げ、穴も塞ぎます。

…そして二人仲良く3トーンサンバーストへDASH!

 

なんとかゴールデンウィーク中に仕上げたいと思いますグー