少し前の記事で、レオ・フェンダーによる合理的な楽器設計を褒め称えましたラブ

特に電装系が、ボディー本体ではなくピックガード上やコントロールプレート上に配され、配線作業後にボディーにビルトインできるというのは素晴らしいアイデアですグッ

それは、一度でもレスポールを分解・組み立てしてみれば誰でも痛感できます。FENDER社の工場で長年組み込みを担当している労働者も、レスポールを弄るときっとイライラすることでしょうあせる

 

私がカスタムする楽器は、ストラト、テレ、プレベ、ジャズべの4種で90%なので何不自由なくやっていますが、たまにレスポールに手を出すと、分解からして大きなストレスを感じますチュー

今回紹介する自作ツールは、そんなGIBSON系を弄る不便さを緩和するために作った道具です音譜

名付けるほどの物でもないのですが、『4POT配線作業台』とでも言いましょうかうーん

 

まず、前回紹介した『ヘッドレスト』と全く同じ2×4材の切れ端を使います。

お値段20!!  長さは20~25cmほどあれば充分です。

 

それに、レスポールの2vol・2toneコントロールの位置に合わせる形で4つの穴を開けます。

穴のサイズは6mm&12mmの2段掘りにしておきます。

フルサイズPOTの場合はこの穴に直接POTを挿し込みます。外側の穴が12mmと大きいのは、中国製に多いミニサイズPOTにも対応するためのアダプターを押し込むためのものです。

 

このアダプターは、同じくホームセンターに売っている「ゴム足」にミニPOTのシャフト径に合わせた穴を貫通させたものですが、ミニPOTの中には、フルサイズPOTと同径のシャフトを持ったものあるので、フィットする方で使ってください。

 

 

作業台の右側半分は、ハンダ作業の際に右手を置くスペースとして空けておきます。

 

実は以前、ダンボールを四角にしたものを毎回臨時に作って対応していたのですが、軟らかくて手を置く場所もなく不安定でしたえー?

それで恒久的に使えるように木製化したんですひらめき電球

多くのギター雑誌でFENDER社の工場内部をリポートする特集記事はよく見ます。しかし、GIBSON工場でのレスポールの配線作業風景を見た覚えはありませんうーん

GIBSONの配線作業がどのように実施されているのか知りませんが、この作業台の上でPOT間の配線だけでも済ませてから丸ごと穴の中にセットすれば、少しですが配線作業を省力化できます。

それでもスイッチからの線、ピックアップからの線、ブリッジアースはボディーに装着後にハンダづけする必要があるので、FENDERに比べるとやっぱり面倒ですけどね…ショック

トータル費用は端材とゴム足で200円ほどです口笛