以下のような文章を、Wikipedia「腰痛」に加筆しました。

寒冷療法
寒冷療法は、一般的に、広く行われている。痛みを伝える神経は、冷やされて機能低下が起こり、痛みをあまり伝えなくなる。また冷却により炎症反応は押さえ込まれる。しかし元来、急性腰痛は、原因不明ではあっても、self-limited で予後の良い疾患である。炎症反応など、正常の修復機転を妨害しない方が良い場合がある。寒冷により、血管は収縮し、血流は低下し、正常の機能が果たせなくなる。もし、背中に氷を押し当てるなどして、冷やし過ぎて寒冷障害を起こせば、症状は悪化する。下記のように、アメリカの腰痛ガイドラインは、腰痛に対して、寒冷療法を推奨していない。

支持療法(コルセット、腰ベルト)
世界保健機構WHOの腰痛イニシアティブは、次のように述べている。「コルセットを長期に使用すると、骨粗鬆症を出現させ、腹部の筋肉を弱体化させる。痛みを我慢できるようになったら、直ちにコルセットを外さなければならない」。英国国立医療技術評価機構NICEは、次のように述べている。「(腰の支持器具が)、非特異的腰痛の治療に役立つというエビデンスはほとんど無いので、英国国民保健サービスNHSの治療として提供されるべきでない」。ヨーロッパ委員会は、腰の支持器具を、非特異的腰痛の治療に用いることを、推奨していない。また下記のように、米国のガイドラインも推奨していない。

外部リンク

NHKためしてガッテン、驚異の回復!腰の痛み、続き

NHK今日の健康 腰痛

日経ヘルス 慢性腰痛には安静より運動