(1)我々は、世界の知識や知恵を学ぶ必要があります。世界の知識や知恵を、学ぶのと学ばないのとでは、雲泥の差がつきます。文明人と土人との違いです。調べると分かることも多くあります。

(2)何をするにも正しい方法があります。我々は、正しい方法を人から学ぶことができます。勉強の仕方とか、時間の使い方とか、世間との付き合い方などです。誰でもやればできるのです。

(3)常に創意工夫をして、常に上達して、自分を改善して、仕事をする必要があります。「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」(赤の女王

(4)他人は、我々から利益を得ようとします。要注意です。例えばテレビは、企業に有利なことしか言いません。テレビは、スポンサーの不利益になることを絶対に言いません。個々の業界の人は、自分たちの業界が不利になることを言いません。我々を愚民化して、我々のお金を取ろうとします。「カードに愛想がいいだけだ」(Pretty Woman)。

(5)我々のために行動してくれる人は貴重です。大切にする必要があります。何といっても親は有難い存在です。子どものために死んでくれるのは親しかありません(親子関係が切られていない場合です)。親に限らず、有益な助言をしてくれる人を大切にする必要があります。聞けば教えてくれる場合もあります。自分が何を知らないのかを教えてくれます。「良薬は口に苦し」。「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり

(6)セシル内科学の以前の版は、「診療上でトラブルがあれば、自分の行動を改善させる形で解決せよ」と述べています。 自分が博識のベテランであれば、そういうトラブルは起きていないだろうということです。もし自分を改善させないならば、同じトラブルが永久に繰り返されます。

 
私は、健康について、次のようなことを実践しています。
・歯をフッ素入りの練り歯磨きで一度磨いて、直後にもう一度磨く。二度目は口すすぎをせず、吐き出すだけ
・カフェインの入ったものを摂らない。ただし朝、牛乳にココアを入れて飲むことがある
・砂糖の入ったものを摂らない。ただし、コウナゴのくぎ煮を食べる
・毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる(11時半に寝て、6時に起きる)(帰りの電車で寝ることがある)
・加工食品を極力摂らない。スーパーで売っている素材を食べる
・加熱はなるべく低い温度にする(魚なら、焼くより煮る。煮るより刺身)
・味付けをしない
・なるべく外食をしない(以前は3食とも手作りでしたが、最近は昼に職員食堂を使うようになりました)
・禁酒、禁煙
・なるべく日光に当たらない(帽子をかぶり、紫外線予防クリームを塗っています)
・なるべく階段を使う(膝を痛めたので、走らなくなりました)
・澱粉の摂取を以前の半分以下に減らす
・毎日赤いりんごを1個食べる(リンゴのある季節)
・毎晩、魚か肉のいずれかを食べる
・朝食は、卵1個、牛乳1杯、糸引き納豆半分、バナナ中2本、コウナゴのくぎ煮
・野菜を1日になるべく350g以上食べる(少ない日でも、200gを超えています)
・着色したものを食べない
・焦げたものを食べない
・動物性脂肪を食べない(肉の脂身、バターなど)
・コンビニのお菓子を食べない
・間食をしない
・グルタミン酸(アミノ酸)で味付けのしてあるものを食べない
・古いものを食べない(消費期限、賞味期限を守る)
・水銀の多いものを食べない(マグロ、サメ、クジラなどの巨大魚)
・テレビを見ない(月に1回より少ない)
・寝るときに、その日に起きた良いことを3つ書く
・ギャンブルをしない(年賀ハガキも使わない)
・国立がんセンターのがんを予防する12ヶ条を守る
子どもの権利条約を守る


追伸
Wikipedia 「マイケル・ラム」に少し加筆しました。
CRCの blog を読みました。
手塚治虫「ボクのマンガ記」を読みました。