最近、ダイエットについて3つの本が出版されています。これらを読んでダイエットしました。
いつまでもデブと思うなよ」‥‥カロリー計算ダイエットです。
死なないぞダイエット‥‥‥‥体重測定ダイエットです。
書くだけで30kgやせました」‥‥食べた物を書くだけのダイエットです。

このようにやせました。
5月10日 70.5kg
6月9日  67.5kg
8月9日  64.0kg
10月1日 63.0kg

以上のように、この5ヶ月で7kgやせました。
それまで1日2200カロリーでしたが、それを2050カロリーに減らしています。

MBIは、26.2から23.4に減りました。日本人男性の場合、BMIの最も良い値は、22ではなくて25くらいです。だから私は、これ以上やせる必要はありません。

脂肪細胞が充分に脂肪を蓄積するとレプチンという伝達物質を出します。これを脳の視床下部で受け取って食事量を減らします。この仕組みが正常に働いている人は、どのように食べても太りません。肥満の人は、脳の視床下部でこのレプチンを受け取らないのです。ですから、レプチンの働きを、大脳がすれば良いのです。総量コントロールを自分ですれば良いのです。ただそれだけで良かったのです。

3つの本の方法は、いずれも総量で摂取カロリーを規制するやり方です。これらの方法には、苦痛がありません。レプチンの働きを自分でするというだけですから、肥満していない人と同じです。

「総量規制だけはするが、自分の食べたいものを食べる」という点がミソです。これにより、体が必要としている栄養素を摂取することが可能になります。

こんな簡単な方法になぜ今まで気がつかなかったのでしょう。簡単で有効な方法です。当然、リバウンドもありません。