Wikipedia 英語版の「子どもの権利」Children's rightという項目を4分の1だけ訳しました。残りを訳して投稿します。



子どもの権利は、子どもが持つ人権であり、子どもに与えられる特別の保護とケアへの配慮を伴っている[1]。子どもの権利は、両方の実の親との関係を維持する権利を含み、基本的な食事の必要を満たし、国家がお金を出す普遍的な教育を受け、体のケアを受け、子どもの年齢と発達の度合いから見て適切な刑事法の適用を受け、人間としての独自性を発揮する権利を含んでいる[2]。

子どもの権利の適用範囲は、望むことをすることを子どもに許すことから、子どもが虐待から身体的にも精神的にも感情的にも自由になることを援助することまで含まれる。他の定義では、ケアと養育を受ける権利を含んでいる[3]。

「子どもとは、18歳未満のすべての人をさす。子どもに適用できる法の下に子どもがいない場合には、より早期に成人に達する」[4]。

コーネル大学によれば、子どもは劣った人間ではなく、1人の人間であり、親は子どもに絶対的な権限をもち、子どもを所有する。

「子ども」の語は、必ずしも未成年を意味しない。大人に扶養されていない子どもや、アダルト・チルドレンを含むことがある[5]。

国際的な法律においては、「青年」とか「ティーンエイジャー」とか「若者」などの若い人をさす言葉とその定義は使われていない。

子どもの権利の分野は、法律、政治、宗教、道徳の各分野にまたがる。

理論的根拠
ある少年は、メキシコのメリダの通りで、「時計ボーイ」として働いていた。法的に未成年だったので、少年たちには、自己決定権、つまり自分たちのことを自分で決める権利が与えられていなかった。親、ソーシャルワーカー、教師などの子どもの保護者のかわりに、子どもたちがいる環境に応じて、青年労働者にも権限を与えることがある[7]。このような法的な制度は、「抑制された状況での法制度」と呼ばれ、Louis Althusserが提唱した概念である[8]。

研究によって明らかになったことは、こうした法の構造により、自分の生活を自分で決めることが出来ないので、子どもたちは無力感を感じていることである。また、子どもの年齢や発達能力に対立する法権力の構造が、子どもたちを傷つきやすいものにしていることである[9]。

政府政策の構造は、大人が子どもを虐待し搾取することを覆い隠し、その結果、子どもは貧しくなり、教育を受ける機会を奪われ、子どもの労働者を産み出している。研究により明らかになったことは、子どもは弱者集団であるので、社会の側は、子どもに対する対応の仕方を再考しなければならないということである[10]。

研究者たちが明らかにしたのは、あらゆる年齢において、子どもは権利と責任を持つ、社会の一員として認められることを必要としていることである[11]。

子どもの権利の歴史的定義
子どもの権利の定義についての合意は、最近の20年間で、明確になってきた[12]。Hillary Clinton (当時は弁護士)が書いた1973年の出版物は、子どもの権利とは「定義が必要なスローガン」であると述べている[13]。何人かの研究者によれば、子どもの権利という概念は、まだ明確には定義されておらず、少なくとも、子どもが持つ権利の定義ないし理論として、唯一最高のものとして受け入れられたものは、まだ無い[14]。

子どもの権利の法律は、法律が子どもの生活と交差する地点で定義される。

その法律が含む内容は、少年非行、犯罪司法制度に関わる子どものための正当な司法手続き、適切な代理、効果のある社会復帰サービス、子どもへのケアと保護、出生・人種・性・障害の有無にかかわらずに全ての子どもに教育を受けさせること、体のケア、擁護などである[15]。

権利の種類
子どもの権利は、幾通りにも定義されている。子どもの権利は、市民、文化、経済、社会、政治の各権利を広く含んで合いる。

子どもの権利は、一般的には、二種類に分類される。一つは、子どもを自治権を持つ人間として法の下に擁護するものであり、もう一つは、依存するがゆえに加えられる害から子どもを守る目的で社会に請求を行うものである。前者は権限拡大の権利と呼ばれ、後者は保護の権利と呼ばれている[16]。

あるカナダの組織は、子どもの権利を3種類に分類している。

供給:子どもは、充分な生活水準、体のケア、教育とサービス、遊ぶことなどを得る権利を有する。これには、バランスのとれた食事、暖かいベッド、学校へ行くことなどが含まれている。

保護:子どもは、虐待、無視、搾取、差別から守られる権利を有する。これには、安全に遊べる場所を得る権利、子どもへの建設的な後見を得る権利、子どもの発展能力を認識してもらう権利などが含まれている。

参加:子どもは、地域活動に参加する権利を持ち、子どものためのプログラムやサービスを提供される権利を持つ。これには、
子どもが図書館を利用することや、地域のプログラムや、若者の声の活動に参加することが含まれており、子どもは意思決定者として関与する[17][18]。

これと同じように、「子どもの権利の情報ネットワーク」(CRIN)は、子どもの権利を2つのグループに分類している[19][20]。