| リスク・コミュニケーション |
電磁波のリスク・コミュニケーションに関する世界保健機構W.H.O.の文章があります。
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/Handbook_J/EMF-Japanese-High-All.pdf
この中で、著者は次のように述べています。
「何より重要なのは、問題に関係するすべての個人とグループの対話の場を確保することである。対話を有効なものとするには、利害関係者の意見聴取、科学的不確実性についての認識、代替案の検討、透明性のある公正な政策決定プロセスなどが必要である。それを怠れば、信頼は失われ、政策決定は頓挫し、プロジェクトは遅れ、費用はかさむ」。
「できる限り早く対話を確立すれば、さまざまな利益が生ずる」。
「科学者が科学的情報を発表する場合、たとえ研究結果に反するものであっても、入手した情報をすべて提示することが大事である。そうしない限り、科学者は完全に中立であると見てもらうことはできない」。
「安心感を醸成するには、信頼感を生み出す必要がある。信頼感を生み出すには、情報を公開するしかない。。情報公開するのであれば、不確実性が存在する場合にはそれを認めなければならない」。
「信頼関係を構築、維持する能力が最も重要なコミュニケーション技術の1つである。最後まで、険悪な雰囲気を作り出さないこと、および問題解決のための率直かつ丁重で協力的な姿勢を表す必要がある」。
| なぜ対話が必要か |
| いつコミュニケーションすべきか |
| 何を伝えるべきか |
「安心感を醸成するには、信頼感を生み出す必要がある。信頼感を生み出すには、情報を公開するしかない。。情報公開するのであれば、不確実性が存在する場合にはそれを認めなければならない」。
| どのように伝えるべきか |
<信頼を得る>
■有能であること。
■穏やかで丁重であること。
■誠実で率直であること。
■人間性を見せること。人間的であること。
■明快な言葉を用い、もったいぶったり、そのような印象を与えないように注意する。
■用いた仮定の帰結について説明する。
■あなた自身の評価を示す。
■有能であること。
■穏やかで丁重であること。
■誠実で率直であること。
■人間性を見せること。人間的であること。
■明快な言葉を用い、もったいぶったり、そのような印象を与えないように注意する。
■用いた仮定の帰結について説明する。
■あなた自身の評価を示す。