バックモニター取り付け | ヒデヒデボウズのバス釣りブログ

ヒデヒデボウズのバス釣りブログ

バス釣り再開したのでブログ始めてみたいと思います( ^^)/ホームのみではなくほかの所にも行きたいです。

嫁さんの軽にはバックモニターが付いていないので、取り付けることにしました。


カーナビも無いため、映すモニターも探していたら、ドライブレコーダー内蔵のいいやつ見つけました。



ミラー型のドライブレコーダーに別売りのバックモニターを付けて連動させます。






これを別売りで買いました。安い!!1680円。

しかも届いてみるとかなりしっかり。よくこんな値段で売れますね。取り付けた感想は10年前のサーフのディーラー純正より綺麗でした。






まずは、リアハッチの内張りを剥がしていきます。



配線が通るように、穴を開けます。防水処理も忘れずに行いました。

壁の中を通して車内に引き込みますが、この車、バックモニターを付ける想定で作られていないのか、とても意地悪な作りです。



バックギアに入れた時のみに、12Vが流れる配線を探し、電源をもらいます。


後ろから前まで配線を引くので、右側の内張りはほぼ剥がします。









天井も剥がして、配線を通します。




普段はドライブレコーダーの映像が映り、バックギアに入れると、バックモニターに切り替わるようになり、とても良い仕上がりになりました。



本体のミラー型ドライブレコーダーはシガーソケットから電源を取るタイプで見栄えが悪いので、切断してヒューズを付け,ACCから電源を取り綺麗になりました。