今回は現在の就活現状について、話していきたいと思っています。
コロナウイルスの影響により、対面での説明会や面接が中止になり、webでのものとなっています。
私自身も5~6回web面接を経験しました。web面接で私が一番大変だったことは、相手への熱意が伝えきれているかわからず、心配なことでした。
皆様は「メラビアンの法則」というものをご存知でしょうか?
コミュニケーションにおいて、情報を得るところは
目(視覚)からの情報→55%
耳(聴覚)からの情報→38%
言葉(言語)からの情報→7%
と言われています。
web面接では目が合うという感覚がなくなるので、少し不安な気持ちでした。
そして、ずっとPCのカメラレンズを見ているのも大変でした。
これは、企業側の責任ではないので仕方がない事ですが、新卒の就活は1回しか経験できないことなので残念です。
なので、今は出来ることを全力でするようにしています。
就活を楽しむために!!
今回もご愛読ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。