敵のあり方
こんにちは!
今日朝ニュースで見て驚いたことがあります。
それは子どもが車に轢かれた話で、その運転手が事件前に自分の様子がおかしいと警察に伝えていたらしいということ!
これだけ聞いてもおかしな話で、事前に相談していたということに謎が多過ぎます。
現実世界とは違いますが、最近のアニメの世界のような感じに近いですよね。
何かに取り憑かれてしまっているみたいな🤔
最近のアニメを見ると映像も綺麗で質も上がっていますが、敵に存在のあり方を見ると異質ですよね。
昔であれば人間とは全く異なる存在である怪物が的であることが多かったため、敵と認識しやすく、主人公が敵を倒した時にスッキリしますが今のアニメは敵自体は鬼だったり、怪物だったりしますがその元となっているのが人間だったりします😨
ということは敵は人間ということになるのです。
それをスパッと刀で切ったり、ぐちゃぐちゃにしたりしているのを見るとなかなかすごい映像になります。
自分もそれを見てしまっていますが、子どもたちに大人気というのはなかなか異常ですよね(笑)
残虐なシーンとかかなりあると思いますが、それを現実世界に投影してしまう恐ろしさは少なからずあると思います。
昨今の事件もそういうのは要因の一つになっているのではないかなと思います。
メディアでも人気と囃し立てられているためなかなか止めようがないですが、そういうことを頭の片隅に置いておく必要がありそうです🫡