
姿勢
こんにちは!
毎日デスクワークメインとなっているのでパソコンと向き合う時間が多いです。
座ってる時の姿勢は後々に影響するのをすごく実感するのを感じています。気づかないうちに前のめりになっていたり、顔が前に出ていたりといい姿勢とは言えない状態になっているのに気づいて修正することがしばしばです。
こういう状態だからこそ、立つ姿勢、足の裏が地面にどれだけ滑らかに着いているか、歩いてる時腰が抜けないようにするなどいろんな場面で姿勢を意識できます。
座っている時の足の位置も大事で、しっかりと地に足ついていることはどんな場面でも大事なのを感じています。
座っていると足を組んだり、足先だけ着いたり、足の指を折るようにしたり、椅子の下に足を持ってきたりしませんか?
座っている時ってなかなか足をじっとしてられないことがありますが、その中でもしっかり地面にしっかり足裏がついていると安定します。全体で捉えるようにすると気持ちも落ち着くような気がします🙆♂️
座る→立つ→歩く→走る
というのが基本ですので立つこと、歩くことってすごい大切なんですよね!
走る以前にそこをしっかりとしとかないといけないのはいろんな人がおっしゃっています。
だからこそ走るにどっぷり浸かっていない今だからこそ立つこと、歩くことに姿勢の意識を傾けて過ごすことができるのです!
基本的なことではありますが、それは見落としがちですし、つい忘れてしまってしまいます。それぐらい立つ、歩くというのが自然に行っているということですね!
座る状態も全てにつながるので良い姿勢が楽にキープできるような体にしていきたいですね!
そうすることで走る時の姿勢にも繋がると思うので🏃♂️
自分の将来の体のためにも!!
