
優先
こんばんは!
今日は寒くて寒暖差に体がやられそうです。
3月の気温が一体どうだったか本当にわからなくなりますね(笑)
気をつけましょう!
大人は日々、これをしなければならない、これをしといた方がいいというマインドで生活しがちです。
なので朝起きたらこれをしないいけない、帰ったらお風呂入ってご飯食べて明日の準備して、、、色々とすることを考えてしようとします。
しかし、一方で子供は大人とは真逆でこれがしたい、あれがしたいという自分の中でしたいことを最優先に考えて生活リズムに縛られないのです!
大人だからこそできることなのですが(笑)
親と子をという立場を考えるとまさにそれがわかると思います。私自身、親として生活していく中でそれを感じるようになってきました。
子供に、次はあれしてね!、もうお風呂入って寝に行こう!などと急かすような言葉を言ってしまう時があります。それに対してすぐに反応するのではなく、夢中になっていることを最優先にする子供に早くやって欲しいと思いがちですがそれは優先順位が全然違うからだと気づきました。
どちらも間違っているわけではないのですが、大人になるとやらなければならないことという風な捉え方で生活のリズムをすごしがちだと私は思います。
子供の独自のリズム、感覚というのは大人になる前の自分にはあったように思いますが、それをいつの間にか忘れてしまってやらなければならないという固定的なマインドが定着していることに最近気付かされます。
子供は自由で柔軟です。
もちろん子供なりに親に怒られないようにしようとか考えているのは子供を見ていればわかりますが、それでも我が道を行く瞬間が日々にあります。それって成長するのに大切なことなのかもと考えさせられます。
大人にとってみれば早く物事を済ませてしまってから遊んだ方が楽なのにと思ってしまうことでも、自分のペースで物事をやろうとする意志が子供にもありそれが大人の発想とは違っているのが面白いですね。
大人は今までの経験があるからこそそういうことが言えちゃいますが、それが本当に正しいかどうかはわかりません。もちろん正しいこともありますが、正解ばかり辿ることがいいことではないです。大人はどこか自分の都合のいいように導いてしまっている部分があるのかなと自分も反省する部分があります。
子供のやることには1ミリも無駄なことはないとまでは言いませんが、一つ一つが新鮮な経験で学びでありそれを子供自身は無駄と思っていないからこそやっているのであって、成長に繋がっているんだろうなと感じます。
大人になってから親の言っていたことが正しかったことに気づくというのはよく聞きます。私自身もそれは痛いほどあります(笑)
しかし、それが全てそうだったかというとそうではなくて子供の方が正しかったということもたくさんあります。
どっちが正しいかというよりもやっぱり経験を積んでしかわからないこともたくさんあるので、子供の行動を全て大人好みにするのは良くないですね。
でも、全て放置すればいいわけではなく正さなきゃいけないところは正してあげないと学びができなくなるのでその塩梅は絶妙で難しいですが正解はないと思います。
結局、大人と子供とはいえ人と人なんで全ての人それぞれにやり方があるのだと思いたい部分は自分自身にあるのだと思います。
そうやって子供と接している自分がどうなのかたまに客観的に見ることで自分が自分本位になっていることに気付かされるかこそ正せることもあるんだと気づいた今日この頃でした🙏
成長した気になっていてはいけませんね🙆♂️
