
タフ
こんばんは!
今日は意外と日中過ごしやすくて練習が捗りました!
最近は寒かったり、風が強すぎたので今日みたいに穏やかな天候の中で走れるのは気持ちよかったです🙇♂️
12月はタフなトレーニングが続きます!
日本の長距離といえば冬のイメージを持つ人が多いと思います。それも小学校時代とかのマラソン大会や体育の授業で走らされるからこそ嫌でも印象に残っているでしょう(笑)
実際に駅伝、ロードレースというのは冬の時期が多いのでメインといえばメインです。
そんなレースに備えてのトレーニングをする上でタフな練習というのは緊張感があったり練習前にピリつく時があります。レースに近いような感覚になって不安に駆られたりすることも多々ありました。
そんなピリついた雰囲気すらも楽しんじゃえってというのが今日のタイトルなんですが、よくよく考えてみたときに不安に駆られたりしたとしてもスタートラインに立ってその練習をこなそうとするわけだから何考えても仕方ないやん!ってふと思いました。
考えて考えてもやるしかないのだからそれならその変な状況すらも楽しんじゃえって思ってみると案外楽しかったりするものです。
ジェットコースターはあまり得意ではありませんが、それも列に並んで乗ってしまえば少し怖さはありますが楽しんでる自分がいることもあり、そういう状況に近いのかなと思います。
もちろんタフな練習だからこそ呼吸は上がりますし、体もキツイ現状はあります。ですが、それがあったとしてもネガティブな思考ではなくポジティブな思考を持つことで体を前に推し進めてくれる感覚があります。
いつもそれができればいいんですが、、、、、なかなかそうは行かずやはりコンディションが良くない時は不安の方が大きくなってしまう現実はあります。
それでもその練習をやると決めたのならやるしかないので不安とか言ってられないという感じを自分の中で焚き付けて脚をすすめるのです🏃♂️
そうすると案外走れるものです!
向き合ってるからこそのピリピリした感覚なのでそこから逃げずにいかに前進するか大切ですね!スタートラインに立てば前進するしかないのでスタートラインに立っちゃいましょう😊
単発ではなく、レースに繋がる練習を🙆♂️