
力
こんばんは!!
今日もいい天気で過ごしやすいですね!
こういう天気が今後続いてくれると色々と物事が捗る気がします😊
朝晩の涼しさは最高で、今週はだんだん気温も下がってくるみたいなので週末のレースは涼しくなってくれるかもしれないですね!
10月になり今年もあと3ヶ月で終わりますね!
1日1日しっかり過ごしていきたいですね!
タイトルに力を持ちすぎると退屈になるかもしれない?と書きましたが、まさにそうなのかなと思います。
速すぎる、パワーがありすぎる、賢すぎるなど過ぎるものはたくさんありますね。スポーツをしているとまさにそれを感じると思います。
他人に対して自分よりも記録、能力が上だなと感じる瞬間は何度もあると思います。それがあるから向上心を持って、自分のレベルを上げることに努めます。
しかし、最初からその力を持っていたとします。最初から自分には張り合ある人は居なくて、何をしてもトップに立ってしまうとどうでしょう?
全く張り合うことなく、つねに勝ち続けれてしまうとそこには孤独感が生まれ張り合う心がどんどん失われていくのではないでしょうか。
そして、まるで子供を相手にしているかのような感覚になり相手とのギャップに失望すらもしなくなってしまい自分の中に湧いてくる気持ちがなくなってしまうことになりかねませんね。
アニメではありますが、ワンピースの作中でカイドウという人物が最強生物と言われ誰もそれを倒せない、勝てるものはいないとまで言われ続けていることに対してカイドウ本人は虚しさみたいなものを語っていました。
まさに完璧というのは逆に虚しさを生み出し、退屈になってどんな相手でも子供相手に戦っているような感覚になるのかもしれません。
完璧ではなくても、私たち大人が小学生と競うとなると本気になることはそうないですよね?
大人げないという言葉があるように大人であれば力をコントロールして競います。
もしその状態が大人相手でもそうだとするとその退屈さは半端ではないと思います。
まさに競い合う相手がいない状態になり虚しさが残るのではないでしょうか?
強すぎるが故の悩みってやつですね!
それに憧れますがいざそれになると誰しもがそのような状態に陥る可能性があると思います。そして、その力におごってしまい相手を見下していくようになってしまうかもしれないですね。
競争という仕組みがある限り、それはずっと存在することでしょう。
ですが、強すぎたとしてもそこに楽しみを持っていたり、驕りを持たずにいればその退屈を凌ぐきっかけになるかもしれません。
強すぎる力というものを持ってみたいものですね!
もし自分がその立場になったらどうなるのかを知ってみたいですね!
どんだけ大きくなっても、強くなりすぎたとしても驕らずに生きたいですね😊