
時間の感覚
こんばんは!
もう7月も終わりが近づいています。
あっという間に8月ですね!
時間の感覚、時が経つ感覚は人それぞれ、場面によってもそれぞれですね。
でも特殊なことがない限り、時が止まるということはありません。
いつでも時は進んでいます。
楽しいことがあったとしても、辛いことがあったとしても、時間経って欲しいとかがあったとしても現実的には平等に時間は過ぎます。
その時々の状況、心情等でその時の流れの感覚は大きく変わります。
たとえば、楽しい時間というのは待ちに待ったお出かけや友達との遊び、デートなどがありますがその時間の経ち方というのは感覚的に早く感じますよね😊
楽しい時間がなかなか時間がたたないなんてことは感覚としてはなかなかないと思います。
一方で、早く時間が過ぎて欲しいときというので授業が早く終わって欲しい時や、遊びを控えている仕事の時間などなんとか早く時よ過ぎてくれ!!と感じる時ほど感覚的には時間が経つのがかなり遅くもどかしい気持ちになりますよね(笑)
あと、急いでいる時に渋滞にハマった時の時間の経つ早さは尋常ではありません。このままだとギリギリになってしまいそうと思う時は頭フル回転で迂回路を考えたりするものです。
いろんな状況がありますが、その人、物事によって時の感じ方は変わるというのは不思議ですよね。
そこには人間の考え方や欲が焦りなどを生み出すからなんだと思います。
何かあるときに早く時間が経って欲しいと思う時、もちろん早く過ぎて欲しいのはもちろんではありますが、時間は平等に過ぎるので必ず終わりは来るということがわかっていれば何か割り切れる部分は出てくるのではないでしょうか??
子供の頃どんな感じで時間の流れを感じていたか思い出してみると今と全然違ったりするので面白いかもしれないですね🤗
結論は時間は平等に過ぎます!ということです(笑)