
常識離れ
こんにちは!
合宿も終盤ということで体にもしっかりと疲労感は蓄積されております(笑)
合宿あるあるですね😅
合宿において後半にかけてどんどん調子が上がって疲労が抜けていくというようなことはなかなか周りでは起きておりません。
やはり疲労の蓄積がされていくものです。
もちろん大会が数週間後ということで夏の時のような量をこなすということではなく、より逞しくするものであるのである程度の疲労は許容範囲です🏃♂️
先日合宿地でもフルマラソンの大会が行われましたが、各地で地方大会が行われているのがSNSから伺えます。
こうしてフルマラソンの大会がいろんな制限がありつつも開催されているのSNSで見ると、皆さんいきいきされているのを目にします。
やはり今まで中止になることが多かった市民マラソン、フルマラソンが今年は開催されて今まで溜まっていたものが発散されたかのような達成感や充実感が伝わってきます。
中には過密日程の中、複数のフルマラソンを走るといった猛者もいて驚かされました!!!
フルマラソンは本当に体への負担は大きく、それをフルスピードではないにしてもある程度のレースで走ればその後のダメージは相当残ります。なのにもかかわらず連戦が効くというのはフルマラソンへの対応力の高さが伺えます🤔
ダメージがなくなるわけではないと思いますが、自分なりの調整がはまればなし得ることなのだと思います。
実業団選手はなかなかフルマラソンの連戦をする選手はいません。
リスクも大きいですし、一本に費やす馬力がかなりの大きさで連戦したとしてもなかなか結果が望まないことから避ける傾向にあります。
そんな中でも複数本走ってもしっかりと走りをまとめてくる市民ランナーの方が、近年増えているように思います。
自分たちの常識が一般ではないのかもしれないと感じてしまうくらいです。
一本走ることでのダメージはかなりあるので、休息期間をしっかり取ることが理想であることは間違い無いのですが、それが常識というのは通用しないのかもしれませんね(笑)
フルマラソンの大会は基本的に日曜日に開催されることが多いです。
ということは、、、、、、
次の日は月曜日!!!
なので普通は仕事があるのでかなりハードです。実際にマラソンを走ってバキバキになりながらも仕事に向かうという話を聞くこともありますが、普通に考えてかなりのキツさだと思います。
体全体がバキバキになっている状態で歩くのもキツイ中での仕事はハードです。
有給を取っている方も多いかと思いますが☺️
実業団選手が狙っているところと市民ランナーの方が狙っているところには違いがあるかもしれませんが、それぞれが自分の限界、自己ベストにチャレンジしていることには違いありません。
そんな過酷な競技に飛び込み、自らの限界にトライする一般ランナーの方は本当にすごいと思います。
特に近年はそのレベルがグーーンと上がっているためベースアップが凄まじいです。
そういう部分からも刺激を受けながら自分自身もさらにレベルアップしていきたいものです!
走る行為にルールはなく、スタートからゴールまで最速でゴールするというシンプルな競技なんですがその中でいろんなプランを組み立て、実行する力が本当に試される難しく厳しい競技ですね!
シンプルだけど奥深いからこそ走る行為に魅了される方が多いのだと思います🏃♂️
これからもいろんな大会が無事に開催されることを祈ります🙆♂️
