
あるある
こんにちは!
いよいよ12月になりました。
より寒くなってきますが季節感を感じながら残りの2021年を満喫しましょう!
ランニングあるあるを書きます。
公園や周回コースのある場所ではランナーが沢山います。
それぞれがいろんなウェア、シューズを着用して颯爽と走っています。その中にはなかなか速いペースで走っている人もいて、インターバルトレーニングをしている人もいて驚かされます🧐
今日のあるある👇
ランニング場所に池の周り又は公園の周回コースを選ぶ!!
ということです。
これには同意していただける人は多いのではないでしょうか?
もちろん中には街中を走って街の景観を楽しみたいというのを重視する人もいると思いますが、ランナーがたくさんいる場所といえば池の周りや公園の周回コースです。
車や信号がないからこそ純粋に止まらずに走ることができるからであると思います。
走るからにはやっぱりノンストップで行きたいですよね🏃♂️
ランナーにとって何度も信号で止まることはずっと走り続けるよりもしんどいのです。いちいち信号で止まってから走り出していてはインターバルトレーニングをしているようなものです。
ですが、そのインターバルトレーニングは効果がないのであまりお勧めしないです。
だからこそ周回コースを選択するのがいいのです😊
ですが、デメリットも少しあります、それはコースに慣れすぎて飽きが来る可能性があるということです🏃♂️
何周も同じところを走っているとやはり景色が変わらないので走っていて退屈になってしまう可能性があります。
それを防ぐためにいつも周回コースを走るのではなくて、たまには街の中を走ったりして別のコースを何パターンか作っておくといいと思います🤲
いろんなコースを使い分けることでランニングをより一層充実したものにできるのではないかと私は考えます🙇♂️
次はランニングコースの作り方について書いていきたいと思います!
もしよかったら読んでください⚠️
よろしくお願いします😌
