
間違ってたっていい!
こんにちは!
もう11月も下旬ですね🙇♂️
あっという間に今年もあと一ヶ月となりました。今年を振り返るのは早いですが、、振り返ってみると色々ありましたね😂
色々あるからこそ思い入れのある一年になり、それが人生の一部となるのです。
だから良いことも悪いこともひっくるめて人生と思いましょう🙆♂️
タイトルに、間違っても良い!!!と書きましたが何にでも当てはまるわけではないのでまずそこはご了承を(笑)
競技をしていて、いろんなものを学びそれを自分の向上に活用していき成長していくことで成長していきますよね?
有名な方やアドバイザーやトレーナーの方やら助言を求めればいろんなところからもらうことができます。
それをもらったら自分で昇華し、自分のものとしなければなりません。
その中で、教えてもらったことを全て理解することはすぐにできることではないですし、それを自分に当てはめて色々と試行錯誤していくからこそ出来上がっていきます。
一朝一夕では何事も出来上がらないのです!!
教えてもらったことに対して自分なりに向き合って取り組む中で、感覚がずれていくことがあります。それを正しいと思って自分なりにやっていく中で、日々の疲労などでその方法が間違った方向に向かってしまうことだってあります。
現に自分もその経験はたくさんしてきました(笑)
だからこそ定期的にリセットしに教えを乞うというのは大切なことで、自分のやっていることの答え合わせ的なものをすることで自分の間違いに気づき新しい気づきが生まれるのです🙆♂️
そうすることでより磨かれて自分のものとなっていくのかなと私は考えています。
そんな中で間違っているからといって投げ出すとどうなるか??
成果が出ないからといって継続せずに辞めてしまうというのは私としてはすごく勿体無いと思います。
成果が出ないから見切りをつけるということは時には大切ですが、先のことはやってみないとわからないためその成果がいつ出るかなんて正直言って誰にもわからないのです。
明日出るのか何ヶ月後に出るのかなんてわからないのです🧐
だからこそ根気が必要です!!!
成果をすぐに求めようとするのではなく、まずは自分のものにしようとする心意気が大切だと思います。もちろん全然結果に結びつかないとなったらやり方を変えなければなりませんが、そこで辞めるという選択を取るのではなくてもう一度習おう、1からもう一度教えてもらおうとすることで次のステップに進めるのかなと思います。
こうして続けているものを排除するのではなく継続しつつ新たなものを探すという選択肢も全然OKだと思います。
実体験から教えてもらったトレーニングができるようになるまでに2〜3年かかったものもあります。途中で投げ出しそうになる時もありましたが、自分には必要なトレーニングだと認識できたからこそ続けられました。
できるようになった時の喜びは半端ではなくて、どんだけ喜んだことか☺️それは片手ブリッジというものなんですが簡単そうでなかなかできなかったのが自分らしいなと思います。
教えていただいた方からはその時、
「すぐにできる人もいれば自分みたいに出来るまで時間がかかる人もいる。すぐに出来るようになるに越したことはないけどそこが本質ではない。時間がかかってもしっかりと自分の中で昇華してできるようになればそれも十分素晴らしい。」
一字一句一緒というわけではありませんがそういうニュアンスの言葉をかけたくださいました😌
この言葉にはすごく救われました🙂
成果が出る出ないは人それぞれです。時間は限られてますが、焦れば焦るほど成果が遠のく気がします。
じっくりと自分のものにしていくことで、ちゃんとしたものが身につくのです。
一度身についたとしてもいろんな要因でそれにズレが生じることがあり、自分の向かっているところから脱線しそうになる時もあるのです。それが先述したもう一度習おう、教わろうなのです!
やり方が間違っていたとしても続けることで見えてくるものもありますし、変化に気付こうとする自分も生まれてきます。
だからこそ間違ってたっていいのです🤲
マイナスになる可能性がないわけではないですが、続けることで1ミリでもプラスになる可能性が秘められているのです🙂
それがすぐに実を結ぶとは口が裂けても簡単には言えませんが、いつ実を結ぶかわからないですしそれが結実したとき本当に嬉しい瞬間が待っています。
時間は限られている、人生は一度きりといって最善策ばかり取ろうとするのではなくたまには遠回りになるようなこともやってみることでそのゴールに最高なものが待ってるかもしれません🏃♂️
やり方が間違っていてもそこに愚直に向き合うからこそ答えは見つかると私は思います😌
自分自身色々と最近感じて発見したことがあったのでこういうことを書かせてもらいました🙇♂️
長すぎてまとまってないかもしれないですが、、(笑)
読んでいただいてありがとうございました😊