
足の裏
こんばんは!
10月にもかかわらず30度近くもしくは30度を越す日が続いています💦
最近は蒸し暑さを感じますね!
雨が降りそうで降らないからでしょうか?
これは10月とは思えないです😂
先日の出雲駅伝においても30度を越す大会となっていて選手たちはかなり苦しめられていました。
この時期にその気温の中で走ることはなかなかありません😱
この後のレースに響かないようにケアが本当に大切になってきます!
今の時期は夏の疲労も出たりしますし、気温も下がってくるのでそれによる体調の変化があるので気をつけなければならないのです。
私自身、何度もそれに苦しめられたことがあります。ちゃんとケアをしていてもふとした時に襲って来たりするので生活の質を高めることは必要不可欠です🤲
タイトルにあるように足の裏はとても大切です!
人間は移動する時基本的に立って移動するので足の裏はいつも地面についています。
歩く時、走る時動作において足の裏は前進するため大切なのです。
足の裏を常に使っているわけですが、そうすれば疲労は溜まりやすくなります。
私の場合、土踏まずがかなりあってハイアーチ気味なのですが走り込みなどをするとそのアーチが低くなることがあります。それによって足裏だけでなく、ふくらはぎや太もも、膝裏などに影響が出てきます。
足の裏が張ってくると至る所が張り出すのです。
走っていても接地時間が長くなり、負担はどんどん増し、走りのリズムも悪くなり負のサイクルに繋がるのです。
それを逆手に取ると足の裏がしっかりと解れていれば足の調子は良くなるということです🏃♂️
足の裏が解れれば、ふくらはぎや太ももまで腹は軽減されるのです。
とくに土踏まずから踵にかけて解すことで効果が出やすいです🦵
踵に関しては意識していなければなかなかケアしませんよね🤔
そこに疲労が溜まり、足の張りに関係しているなんてなかなか気づけることではありません🦵
踵を解すことでふくらはぎがフニャフニャにリラックスした状態になります。なかなかケアの仕方がわからないという人は足の裏をしっかりと解してみることから始めてみてはどうでしょうか??
足首周りであったりスネであったりの辺りというのは結構足の裏が関係しているように感じます。
もちろんゴリゴリにやり過ぎることは危険なので、程よいところでセーブしてください🤏
これから長距離はロードレースに入ってくるのでより一層足の裏に関しては注意してケアしていくことが大切です👌
楽しく走るためにもセルフケアはしっかりしていきましょう🏃♂️