
良い季節
こんにちは!
秋が近づき、朝晩肌寒くなってきました。
日が沈む時間も早くなり、いよいよ涼しい季節がやってきた感じがしますね。
この時期に来ると毎年思うことがあります!
走りやすい時期、走りたくなる時期
ということです。
夕方から一気に気温も涼しくなってくるため、ランニングするにはもってこいなのです。
当たり前ですが、汗をかく量もだいぶ抑えられ、体への負担が夏場よりかなり軽減されます。
走っていても呼吸がキツくなりにくく、長時間走ってもキツくなりにくいのでつい長く走ってしまうこともあります。
しかし、一方で注意しなければならないこともあります🤔
それは季節の寒暖差における疲労の表面化です。
疲労の表面化とは、夏場の疲労が涼しくなった時期にどっとやってくることで夏場厳しい練習を行うマラソンランナーには起こりうる現象です。
夏場の練習は避暑地で行っているとしても夏場としての日差しによる疲労のダメージは蓄積されますし、発汗量もはるかに違います。
それが時間が遅れてやってくることがあるのです。
これはアスリートのみならず、一般ランナーもそうだと思います。
一般の方は夏場でも時間捻出が難しいため、休日の午前中であったり朝晩でも暑い中で走ったりすることがほとんどであると思います。そうなると涼しい時期になってきた時にその疲労が遅れてやってきてしまい、涼しくなってきたのに体が思うように動かないという現象が体に起こったりすることもあります。
さらに涼しくなってきたことにより、ランニングへの意欲が高まってくる中、疲労を忘れて走ることを楽しんでしまうと疲労の蓄積に気づかないということも起こり得ます😭
だからこそ、常日頃からのケアは大切です!
夏場からこの涼しい秋に移行するこの時期は特にケアは徹底する必要があります🏃♂️
セルフマッサージや、食事、睡眠、姿勢といったことに注意をし過ごすことが何よりです🍚
今後、長距離にとって大切なシーズンが始まります。
そこで良いパフォーマンスをするためにも今この瞬間を大切にしていきましょう😌
今日も読んでいたただきありがとうございました🤲
