
考えずに感じる
こんにちは!
久しぶりの投稿になりますね📝
あえて書かずにブログと距離を置いていました。
というのも少し囚われていた感覚があったので、リセットして改めようと思いました。
といって書く内容が変わるかというとそれはわかりませんが、読んでいただく方が感じることなので前とは少し変わった感じてもらえたらこの期間があって良かったということになりますね😊
考えずに感じる!!
情報を沢山吸収すると処理が追いつかないことがあります。考えてばかりいると行動がワンテンポ遅れるんですよね🤔
それはスポーツの世界でも一般の世界でもよくあることだと思います。
スポーツの世界でいうと、勝負どころでの判断が迷いや考えが生じるとワンテンポ遅れてしまい相手と一瞬差が開いてしまいます。結局それが勝負の分かれ目になったりするのです。
走る競技において、レースには勝負どころがあり、それはラストスパートもそうですがそれまでの中にもいろんな駆け引きがあってその時々に考えていると体も頭も消耗してしまいます。
結局、ここぞって時に反応できず相手に置き去りにされてしまうなんてこともレースではよくあります🏃♂️
一瞬の迷い、考える行為が全てダメということではないのですが勝負どころではそれが仇となってしまうこともあるのです。
私自身、ここ最近のレースはまさにそれでその反応の遅れが結局レース結果となって現れているのです🧐
でもそれは遅れるべくして遅れていて、自分の体や心の状態が結局行動に現れて中間走での微妙な差となっているのです。
それは普通の生活でも同じようなことで、ワンテンポ遅れるというのは起きるうることです。
例えば、誰かから電話がかかってきた時それにすぐ出るか、不在にして後でもう一度かかってくるのを待つかでも大きく流れは変わってきます。
面倒だなーーーと感じてしまうようなことですが、それに早急に対応することで事が良い方向に運ぶ可能性もあるのです。
ですが、常にワンテンポ遅れて考えてから電話したいというふうに一旦時間をを置こうとすると流れが途切れてしまいます。
待つ選択をする事で好機を逃してしまうことにもつながりかねません。しかし、それはその流れで生活しているとなかなか抜け出すことはできないです。むしろ抜け出そうとすればするほど路頭に迷うことにもなりかねません🥲
そこで感じる!ことが大切だとハッとしました。
感じるというのは漠然ではあるのですが、考えることをやめて本能の赴くままにいこうということです。
考える事が悪いことではないのですが、その行為が行動を遅らせているのであるなら物事を考えるのではなくて感じ取ることをすることでその差を埋める事ができるのではないでしょうか??
感じ取ることは容易ではありませんが、人間知らず知らずのうちにいろんなものを感じ取っていて、無意識だからこそ気付かずにやってる事がほとんどだと思います。
そこに気づく事ができれば、今まで見えなかったものが見えてきてそれが行動に現れるのかなと思います。
今の自分には非常に欠けている部分です!
それは自分で理解しているので、そこを打破していきたいです!
それが私の1番の課題ですね!
この問題に当てはまる人は沢山いると思います。
決して考える事が悪いわけではなくて、学んでいるからこそ考える事ができるのです。それはちゃんと大切な武器として備わっています。それをさらに強いものにするために感じ取る力を身につけて一瞬の判断を迫られたときにその力を発揮できるようにしておきたいですね☺️
今の世の中、感じ取る力は非常に重要になってきます。自ら触れたものや情報をからいろんなものを感じ取って自分の中で昇華していきましょう🤲
