
軌道に乗る
こんにちは!
オリンピックで競技が続々と始まっています。
いろんなところでいろんなことが起きているので今後どうなっていくんでしょうね🤔
オリンピック終わるまで色々と解決しない問題はたくさんありそうですね。
ではタイトルに書いたことに沿ったものを書いていきます👇
軌道に乗るって言われてもピンとこないかもしれませんが、例えで言いますと
・飛行機が離陸する時
・ギアチェンジのついてる自転車で1番重たいギアで進むときに最初はきつくても段々とスピードに乗る時
・大縄跳びで目標回数に到達した時にそのままミスせずに跳び続ける時
だったりと、さまざまな例を挙げてみました。
とてもコアな内容なのでより一層分かりにくいかもしれないですが、経験したことのあることだとピンとくる人もいるかもしれないですね🏃♂️
要するに初めは進みが悪くても徐々に進んでいけば勢いがついてきて、そのままその勢いに乗っていけるということです。
バスケットボールのアニメが好きなのでそこから抜き出すと、スリーポイントシューターが最初は力みや緊張から手元が狂いなかなかシュートが決まらなくても一度入り始めたらそこからシュートが決まりまくるみたいな流れがあるみたいで、まさに軌道に乗っちゃえば流れに乗れちゃうんです。
アニメでの話なんですが現実でもそんな感じなのだと思います。
野球でもなかなかヒットの出ない選手が一度ヒットを打ち出すと止まらないということだって現実にプロ野球でも起こっています。
緊張や力み、雑念から変な力が入ってしまって思ったようなパフォーマンスができてないのが要因かもしれないですね。
毎日ベストコンディションという人はなかなかいないです。それは非常に難しく、そうとう普段から全てをコントロール出来てないと無理だと思います。
コンディションが良いとは言えないときにもやらなきゃいけない時もあるわけで、そんな時は少し無理矢理にでも重たいペダルを踏み込んで踏み込んで動かしてある程度のところまでスピードに乗せたら良いのかな思います。
シンプルな考えなんですが、、、(笑)
そういったことが出来れば自分がどんな状況からでも軌道に乗せることが可能になってきます。それが出来ているのがトップアスリートなのかなとも思います。
軌道に乗せなきゃ!!!と思うよりも軌道に乗せちゃえ!!!くらいの思考が吹っ切れ感があってベストなんじゃないでしょうか。
私には足りない部分です(笑)
堅実感も大切ですが、ノリ感というのも大きく影響してくるのだと思います。
どんだけ悪い状況でも何かしらの軌道のうちの中にあるので、そこから良い軌道に切り替えて突き抜けちゃえばまた新しい自分に出会えるかもしれませんね🤲
人生軌道に乗せていきましょう👍
