
灯台下暗し
こんにちは😃
今日から久しぶりの合宿です!
7月のホクレンディスタンスチャレンジにてしっかりとベストを出すために体を鍛えていきます。
合宿のためにPCR検査を受診しました。
初めての受診なのですごく嫌でしたが無事に陰性ということでひとまず安心しました。
早くこの騒動が茶番であったとニュースでなって欲しいものです😣
今が正念場ですね!
今日のブログのタイトルには灯台下暗しというワードを持ってきました。
日頃から各々が自分のことを理解しようとしながら生活しており、体調の変化や気分、情緒など人からはわかりにくいようなことも自分だからこそ分かっているように感じますよね!
もちろんそういう時もあるんですが、調子が良くなかったり、事がうまく進まないときというのはそうではない場合があるんですよね!
うまくいかなかったり、調子が良くない時に限って
"自分のことは自分が1番理解しているから大丈夫"と感情的になってしまう時がありませんか?
しかし、それは他の人からしてみれば全然違っていたりするものです。
第三者から見れば、ああすれば抜け出せるのに、改善策はアレではないんだけどなと思うようなこともしばしば、、、。
他者の目を気にしろというわけではないのですが、気づかず闇雲に進むよりも何か別の視点というのは大事なのではないかなと思うわけです🤔
自分ではなかなか気付ききれないポイントは沢山あります。
とくにうまくことが進んでいない時に限っては🤭
例えば、"自分の思いとその行動"においてそれが合致している時は大抵納得のいくような内容であったり、負の感情が生まれにくいと思います。
一方で、思いと行動が合致しない時はいろんなところでミスマッチが起こってしまい歯車がうまく噛み合わず負の感情が生まれやすくなります。
それに気づければいいんですが、なかなか自分だけではそこに気づくのは難しいです。日頃からどんだけ自分と向き合っててもそこから抜け出せる可能性が低いです。
自分と向き合おうとしても、歯車が噛み合っていない、服のボタンを掛け違っているかのようにゴールに到達できず負のループに入ってしまいます。
うまくいかない時はなかなか自分と向き合うのが難しいものですよね😭
でもそういう状況から抜け出すための鍵になることって本人の中にある事が多く、うまく行ってる時は気づけていることがうまくいかない時はうまくいかないことばかりを考えてしまい大事なところに気づけなくなってしまいます。
自分自身の内側に何かあることに気づいてもそれが具体的に鍵となるか分からず、そのままズルズルと言ってしまうのです。
まさに灯台下暗しですよね!!
この言葉は本当によくできた言葉だなと思います。
探し物をしていても家中探してなかったのに、結局自分のズボンのポケットに入っていたパターンなんてあるあるです。
自分だけでは見えない部分がたくさんありますし、自分に対する先入観が生きていれば必ず意識の中に存在してしまいます。
なので、自分のことは自分が1番理解しなければならないとまでは言えませんがいろんな答えが自分自身の今まで培ってきたものの中に眠ってるパターンは多いということを頭に置いておけば少しは負の状況になった時の手助けになってくれるのではないでしょうか🤲
私自身にもよくあることなのでしっかりとそのことを頭に焼き付けておきたいと思います😂笑
以上で今日のブログは終わります👏
ありがとうございました😊
最近なかなか更新できずなところありますが、それも自分の中に原因があってそれを改善する答えががあると思っています。
