こんにちは!
あっという間に4月も3分の1終わりそうですね!
最近は朝晩と少し肌寒く、2週間前のあの暖かさは潜めてますね。
どれが季節的に正しいのか分からなくなります😅
いま私はシーズン初戦に向けてトレーニングを積んでるわけですが、故障からの立ち上げ期はやっぱりどんな練習も辛いですね(笑)
心肺の追い込みをしたくてもMAX追い込めるほど力が出し切れないのがもどかしいです🏃♂️
でもこうして足掻いていれば突然ふと何か分かったりして、きっかけを掴む時があります。
その時が来るまで地道にこなしていきましょう😂
それでは本題に入りたいと思います。
人っていろんなことを決めつけてしまう癖がありますよね?
生まれた国、育った環境、価値観、人間関係など挙げるときりがないくらい湧いてきます。
決めつけること全てが悪いわけではないですが、決めつけることによって制限をかけてしまうことは多くあります。
それは自分の可能性です!!!
自分の成長の可能性に蓋をしてしまうのは大抵決めつけじゃないかなと思います。
●自分じゃ全く敵わない、、、
●勝てるわけがない、、、
●やってても無駄なだけ、、、
●なんで自分だけ上手くいかない、、、
etc.
自分ばかり、自分だけ?というのを自分に投げかけることによってそのスパイラルに陥ります。
調子がよかったり、気分が良い時というのはあまりそういう思考には至らないのですが少しでもネガティブ要素が加わると決めつけに走ってしまう人をたくさん見てきました。
皆さんの周りでもいるかと思います。
しかし、それは別におかしい事ではなくて誰もが陥る事だと思います。
全員が完璧なストーリーの中で生きているのではなくて、時に挫折し、そこから這い上がって、また挫折し、を繰り返して生きています。
成功や、這い上がりの部分だけがピックアップされるからこそネガティブな決めつけ思考は湧いてくるのかなと思います🤔
実力差や、センスに打ちのめされることはスポーツの世界ではよくあることです。といいますかそれが現実な部分はあります。
しかし、それを受け入れたのちに自分なりの這い上がり方が必ずあってそれをするかしないで道は分かれると思います。
もちろん這い上がる道はとても険しく、並大抵のことではびくともしないかもしれませんがそれでも足は進めないと引き返そうとする自分が絶対に出てきます。
上手くいかないからこそネガティブな思考は出やすくなり、その思考が体に影響し、行動が鈍くなってしまう流れって出来上がってしまうんですよね。
流れが出来上がるとなかなか抜け出すのは難しいのですが、そこは試行錯誤して這い上がり方を模索し続けるしかないと私は考えます。
他者からアドバイスをもらうことはもちろん大切ですし、それが良い影響となって這い上がるきっかけとなることはありますが、なかなかそんな奇跡は起こりにくいです🤔
それが現実だと思います。メディアではそういう奇跡のようなことをたくさん映像として流れるのでそのきっかけさえあればと思ってしまいます。
きっかけは自分で故意に作り上げるよりも、
後々にそれがきっかけだったと気付くくらいのものがベストなのかなと思います。
きっかけを作り上げようとするとどうしても雑念が出ます。
"これがきっかけになれば負の連鎖から抜け出すことができるかもしれない!!"
この思考は大切な事ではあるのですが、そのきっかけづくりがメインとなって本来の目的である這い上がり方を見つけることが二の次になってしまう悪循環になるのかなと思います。
本来の目的は見失ってはいけません!!
きっかけというのは後から付いてくるものだと思えば良いのかもしれませんね🙆♂️
心は体を動かしてくれます。
逆に心が動かないと体は反応できないこともあります。
考え方は人それぞれですが、長期スパンになったとしても心をしっかりと保ってその時が来るまで辛抱することが最短ルートになるのかもしれませんね🏃♂️
結局、すぐに答えを見つけようとしてもなかなか見つからないですし、見つけれたとしてもそれが一時凌ぎにしかならないことがほとんどで、じっくり時間をかけて熟成されたものというのはやっぱり奥が深く、中身の濃いものになると私は信じています😁
決めつけら思考はいろんなことに制限をかけるので注意しましょう😁
以上で今日のブログは終わります!
読んでいただきありがとうございました😊
