こんにちは!


2月になりましたね!
本来の冬の感じになってきて、寒さに慣れるのは一苦労ですが安心しますね!
日本で住んでるからこそ季節感はやっぱり大事です😊



スポーツをしていると日々自分の体と向き合わなければなりません。
その中で、ベストコンディションで常にいられるということはないのでその日その日でいろんな対応をします。



ときには無茶と思われるようなこともしたりして、自分自身を追い込み鍛錬を積まなければステップアップはできないですよね🏃‍♂️💦




トレーニングも万全の状態ではできないという場面も出てきます。
なかなかうまくいかないことって多いのではないかなと思います。




どこかで体が無理している状態って日々練習を積んでいれば発生するわけですが、その中で無理をする加減が大事ですね!
無理という表現は捉え方次第では良くないことではあるのですが、無理の加減さえちゃんとしてれば練習を途切れされることなく継続して行えるのではないでしょうか??




痛みが出たり違和感が出た時に、パタっと練習をやめるのは今のスポーツ界では多そうですね!
一昔前では無理をしてでも練習はやめないという感じでそれが体を酷使する結果となって故障したり、競技生活を短命にしたという考えがあることから今では無理をさせないという働きは多いです🏃‍♂️




良い傾向ではあると思います。
良いトレーニングを積むためにもコンディションの確認は大切でそこで変に無理をさせることよって一大事になったりすることもあるので時代は大きく変わりました。




しかし、違和感や痛みが出たからすぐにやめるというのは一見大事な判断ではあるのですがそれだけでは忍耐力がなかなか身についてこない気がします!



悪い状況でどうやって凌ぐのかは大事な力で、そこでの対応力は本番でも必ず生きてきます😳
痛みが出たのなら体がうまく使えていない証であり、それをしっかり修正する力があれば練習を止めることなく継続して行えるのです。




もちろん無理をすれば良いという簡単な話ではありません😅
故障と紙一重の状況であるので、そこで継続したことによって悪化したというケースも少なからず発生します。



そこで大切になってくるのは無理をする加減だと私は思います。
いろんな不安を抱えた状況で100%の力を発揮しようと無理をすればもちろん体は壊れます。その力の配分を少し変えてみたり、競技以外の面を見直したりすることで完璧ではないにしても継続をし続けることができるのです☺️



最終的にスポーツにおいて故障などトラブルがあったときに、やめる勇気と続ける勇気というのが私としては大事だと感じます!!
対極の二つではあるのですがそれの使い分けというのは競技を長くやっていく上で必要な能力です🤗



今のご時世、自分で考えて取り組まないと成長しません。それは素晴らしいことです。可能性を握っているのは自分次第ということなので、一昔前の強制された世界とはもうだいぶ変化が起こっています。




その可能性を広げられるかどうかはまず練習を積むことが1番ですね!
そらをしていく上で必要になってくる術の一つとしてこういう考えがあるということを頭に置いておけば、より奥行きのある競技生活が遅れるのではないかなと思うということを書いて今日は終わりとします📝




今日も読んでいただきありがとうございました😊
またよろしくお願いします!