こんばんは!!
今日のテーマは子どもです!
我が子を見ていて、失敗をたくさんしながらも果敢に挑戦する姿を見て思いつきました。
まだ小さい子供の中には、誰かに怒られるから失敗してはいけないという概念がありません。
親がそれを植えつけてしまっているなら話は別ですが、基本的に親は子供が失敗しても成功への糧とするために成功するまで応援します!
子供は自分がしようとしてることが達成されるまでめげずにトライする傾向があると私は思います。
それで痛い思いをしたとしても何度もチャレンジして、成功した時に褒められてドヤ顔をするパターンって子供らしさ満載ですよね☺️
そういう姿を見ていると、目の前のことに対してすごく一生懸命なんだなと思わされます!
一度痛い経験していればそれを回避することはあっても、いつの間にかそれも忘れてまたチャレンジします。
その姿は勇猛果敢ですよ🤣
なんであんなにチャレンジできるのかな??
そう思った時に、
変に先のことを考えてないんだなっていうのをシンプルに理解しました。
良くも悪くも先で何がどうなっているかを考えずに取り組むのは1番理想の姿勢ですよね。
人は経験を積めば積むほど、情報や知識が構築されて出来上がってしまい、それが行動の妨げになったり良い意味で抑制につながったりします🤔
先のことを考えてしまうのもその経験があるからこそです。
それに臆せずに突き進むことができれば苦労しないです🤣
子供の頃、自分はシンプルに生きていたんだなとしみじみ感じます。
その点で子供がとても羨ましく感じます。
大人になるといろんな経験を積んで、あたかも色々と知っているかのようになってしまいますが大人になっても子供のように先に何が起こるかなんてわからないですし、知っているようで何も知っていないことを分かれば楽ですよね😁
結局いつまで経っても子供ってことなのかもしれませんね😂
こうして振り返ることでまたシンプルな考えが自分の中でできるので、このブログを書くことは私にとって有意義なことなのです😌
