こんばんは!
天気もだいぶ落ち着いてきましたかね?
梅雨明けに近付いてるみたいで本格的に暑くなって来そうです☀️
今日は雲外蒼天ブログです。
まさに梅雨時期から夏に移行するタイミングって曇り空からパーーーっと晴れた青空が広がるのでこの言葉のような時期ですよね!
人生過ごしていれば、心が時に曇ったり、晴れたり様々ですよね😌
それは大人でも子供でも起こりうる現象です。
私が小学生時代の頃ですが、少年野球に所属していました。
そこでピッチャーを努めていたのですが、スランプに陥ったことは何回もあります。
小学生ながらにありました。笑
バッターに対して投げる時にうまくコースに投げられなくなったことがあります。
投げる瞬間に体が固まって手元が狂ってしまう感じでした😂
もともと球速はありませんでしたが、コントロールには多少自信がありました。
毎日のように家の壁にボールを投げ込んでいたのでそこで鍛えられたのだと思います。
ピッチャーというのはビビると全く投げられなくなってコントロールできなくなります🤣
これの対処法は子供の時は全く知らず、自分の中で抱えていて周りにはさらけ出してはいませんでした。
それがより大変にしたのかもしれません😳
先ほど書いたように、その時の具体的な対策方法は全くありません。
その時はただ壁当てを続けました!笑
これは全く解決方法になってはいませんが、当時の自分はまだ小学生でしたし最良の対処法なんて知ってるはずがありません。
壁あてでバッターをイメージして投げ込むことを継続させました。
これは私にとって努力とは言いません。
このときはただ投げるのが好きだったので空いた時間があれば投げ込んでいた、それだけです。
それをただ継続していただけなんですが、自分でもわからないうちにその症状が改善されていました🤔
いきなり改善したと言われても意味がわからないと思いますが、本当にそれはいきなりだったんです。
自分でも気づかないようなタイミングで徐々に良くなって行ったんです🧐
でもひとつ言えることは、しっかり自分なりにイメージして壁に向かって投げ込むという単純な動作の繰り返しがその時の対処法となってくれたということです。
他にも専門知識を使えば方法があったのかもしれませんが、めげずに地道なことを続けたという成果が導いてくれたのだと思います。
試合でうまく投げられないときは目の前がかなり曇っていました。
なかなか抜け出せず、ピンチを招いて相手に得点を献上してしまうことが続いていたのがなかなか辛かったです。
それを打破するためにではないですが、壁当てを続けることによって実戦で少しずつ投げ込めるようになっていき目の前が晴れてくれたんです☀️
その瞬間は綺麗な景色が目の前に広がっていました🤲
子供でもこのように雲外蒼天のような出来事はたくさんあります。
その対処方は人それぞれです。
うまく乗り切れるという保証はないですが、可能性は続けている限りあります😌
大人も子供も関係なく困難を打破できる可能性は秘めています。
その可能性は自分次第です。
大人になると知識量が増えるため可能性を線引きしがちですが、その線引きをせずにやってみるのもアリですよ💪
今日は自分の経験を少しですが書いてみました。
少しでも為になってくれると嬉しいです☺️
今日も読んでいただきありがとうございました😊
また読んでください!!
