こんにちは🌞
このシリーズは初めて書きます!
最初はグダグダするかもしれないですが、続けているうちに纏まってくるだろうと思っています🙇♂️笑
この言葉なかなか聴き慣れないと思います。
私も前までは知りませんでした🙅♂️
故障をして自分の目の前がどんどん曇っていき、ネガティブな状況になったときにこの言葉をもらい這い上がろうと思えたのがこの言葉を知るキッカケになりました🙋♂️
いろんな例え話を出していったらわかりやすいのかなと思います。
私自身、この言葉の全てを知っているかというとそうではなくてまだまだ知りたてホヤホヤな感じなので意味をはき違えて間違えた捉え方をしないように気をつけていきます!笑
私は継続は力なりという言葉が結構好きです。
この言葉は雲外蒼天に関係している言葉だと思っています。
陸上競技は記録の世界です。
記録によって大部分の評価をされてしまいます。
大会では記録だけではなく順位によってステータスは決まってきますが、己と闘うとなると自己ベスト更新というのが必須になってきます。
それぞれが各試合でそれを更新するために日々練習を重ねています。
成果として見える形で現れるのはありがたい競技面ですね。
しかし、それが足枷となって競技者を苦しめることが多々あります🤦
それは記録を一気に更新した後の状態のことです!!
記録を一気に更新することで自分に自信が持てて、階段を何段も上がって今までの自分ではなくなったような感覚になってしまうとアリ地獄に入ったような感じになります💦
それは己の最高点がそこになってしまうことによって、最高点との比較をし続けてしまい疲弊してしまうパターンがあります。
モチベーションが保てない状態ですね😵
記録が先走ってしまい自分自身を苦しめ競技と向き合いたくなくなる人も競技者の中には多く、そのまま競技を引退する人もいます🤭
そんな時、そのまま競技を続けるか続けないかは自分の経験や他者の意見から導き出されたりしますが最終決定は自分自身!
そこで違う道に進むことも良し、競技を継続するも良し👌
そんな中、やっぱり自分を越えたい一心で競技を続ける選択をした時、正直言って目の前は暗かったりします。
そりゃーそうですよね、越えられないと思い去就を考えるまでにいった難題ですから😵
でもその暗闇に足を踏み入れて自分を越えようと決意すれば、自分越えるための試行錯誤をたくさんすることでしょう。
なかなかそれが身を結ばなかったとしても、培われていくものがその中には沢山あって自分の中に積み上がっていくのです。
一つ一つが無駄なことではないんです🤔
それを続けているうちに些細なことから光が差し込んでくる瞬間があります⭐️
もちろん絶対にそれがあるとは言いません。
絶対というのは誰にもわからないですから😌
その光が差し込んできたときに自分をバッと越える瞬間が訪れるのです。
実際に私はそれを体験しています。
しぶとくやり続けて、そこに光が差し込んできて、そこに向かって突き進むと目の前がめっちゃ明るくなります☀️
あの瞬間は忘れられないですし、一昨年の出来事なんですがそれは私の人生でも大事な瞬間でした😄
今後も目の前が暗くなるような瞬間はやってくると思いますが、その時はめげずに愚直にやっていきましょう🏃♂️
今日の雲外蒼天は陸上競技の自己ベスト更新について書かせてもらいました✍️
分かりやすいような分かりにくいような🤣
でも今日も読んでいただいてありがとうございます😊
またよろしくお願いします🤲
