こんにちは🌞
今日は土砂降りになったり止んだりの繰り返し。
まだまだ梅雨ですね☔️
いきなりですが、
力みっていうのは動きを小さくしてしまいます。
走る動作ではそれが特に分かりやすく、力むとロボットみたいな動きになってしまいます。
ちょっと大袈裟かもしれませんが😂
体全体をしなやかに使うことができれば自分の思い通りの走りに近づけます。
少しでも力みが入るとそれの障害になってしまいます。
顔、首、肩、腰、腕、股関節、膝、足関節などなどどこかに力みが発生すると連動して他の部位にも影響が出ます。
分かりやすいのは肩まわりですね🤔
肩が力むと上半身の動きが制限され、呼吸が浅くなったり足が止まったりしてしまいます。
それを意識的に力まないようにと念じていてもなかなかその力みは取れません🙅♂️
体の外ではなく内側から動かして、しなやかりすれば外側の筋肉や皮膚から力みは取り除かれます😌
どうしても筋肉や関節、外側から見えるところが要因だと考えてしまうところですが根本は内側から来ているのでそこをほぐさない限りは力みは取れません🏃♂️
その作業はなかなか大変です。
練習を積んでいき疲労が溜まるとそれがなかなか取れず蓄積されていきます。
そうならないようにしっかりと内側からほぐすエクササイズしていかないといけませんね🧐
現状の体はバキバキのバキバキです😎
内側からだいぶ硬くなっているからほぐさないとヤバイです🤫
それでは続き書いていきます✍️
後半戦に入り、1発目のレースは9月の静岡長距離強化記録会でした。
故障明けての初レースということで5000mに出場しました。
このレースではある程度タイムを狙いに行ってましたが後半思うように動かなかったです。
実業団の選手たちと走りましたが、あっさりと負けちゃってましたね。
結果が探しても見つからなかったのですが、記憶では14分28秒くらいだったと思います。
これでもセカンドベストだったので、ここまで走れるくらいに戻ったんだという自分が思っていた割にタイムはまあまあだったので安心しました。
エコパは走りやすいというイメージが自分の中で出来ちゃいました🏃♂️
なので10月にも出場予定をしていた静岡長距離記録会はなんとしてもベスト出そうと意気込みました😁
10月に入り、練習が思うように消化できて自分の調子が上がってきているのを感じていました🤫
とある日の練習で3000mのレペがありました。
土のグランドだったのでベストコンディションではないですが、余裕を持って8分40秒くらいで走ることができました😗
この時、次のレースではこの流れでイケると自信になりました。
練習から自信って得ることができた時って過去の経験から自信につなげるときよりも、より一層確信に近いものがあると私は考えます🏃♂️
そのコンディションのまま調整に入り、静岡長距離強化記録会に再び臨みました💁♂️
気候、気温もまあまあでナイターだったのでとても走りやすい環境でした🏃♂️
レースの詳しい内容は覚えてませんが、最初からガンガン先頭集団について行ったのを覚えています。
通過タイムは覚えてないですが、3000mを通過した時も余裕があってグイグイイケる感覚が残っていました。
そして、ラストスパートをしっかりとかけてフィニッシュ😳
タイムは、、、、、、、、、
14分14秒46 自己ベスト更新
ここに来て自己ベストを更新できましたし、やっと次のステージでも戦えるようなタイムを出すことができました☺️
これが大学最後の5000mだったのですが、高校の時からタイムを53秒更新できたことは自分がこの大学にき、来て間違いではなかったことを少しは証明できたのかなと思う瞬間でした😌
秋シーズンに入っていい感じでここまで来ることができたので、この後のレースに弾みがついた記録会でした。
ここからさらに他の種目でベストを更新できるのでしょうか???
今日はここまでにしておきます😊
大学入学時 5000m15分07秒
👇
大学ラスト5000m 14分14秒
これだけ更新できました。
ここまでよく来れたなーと思います😌
今日も読んでいただきありがとうございました😊
また読んでくださいね🙇♂️

