こんばんは🌞



いよいよ梅雨になりましたね☔️
少しでも涼しくなってくれれば良いですが。




いよいよ大学3回生編も⑦まできました。
だいぶ数が多くなってますね。
多すぎてすみません🙇‍♂️






さて書いていきますよ✍️



秋の日体大記録会で自己ベスト更新して、駅伝に向けて良い流れを作ることができました。




数週間後にびわ湖大学駅伝🎽が控えており、この年も昨年同様7区を任されるのは決まっていました。





昨年はビビって思うよな走りが出来なかったので、その経験をしっかりと活かしたいという思いでした。




駅伝前の練習は走り込みは特になく練習で20キロ走ることはありませんでした。




基本的に土のグランドで16000mのビルドアップ走やインターバル、4000m✖️2本といったロングのものも取り入れていました。




駅伝メンバーはそれなりに練習できていました。
練習で大崩れするというのは少なくなってまとまりはあったように感じていました😌





今年こそは5位以内、あわよくば3位に入るという自信がありました🏃‍♂️





たわいもないプチ話ですが、駅伝の前に試走に行くんですが、その時の懐かしい思い出があります。
それは私が7区のコースを試走している時、時間帯的にお昼時でした。



ちょうど良い時間だったので、毎年7区のコース上にあるコンビニに寄って軽食を買います🤔




そして、たまたま私が試走でそのコンビニの前を通ったらみんな買い物のしててめっちゃ羨ましかったです😂




私の分は事前に買って欲しいものを伝えていましたが、みんなは走り終えてまったりしてるのを横目に走ってるのが辛かったのを思い出しました😤笑





プチ話はここまでにしておきます。笑




駅伝のメンバーは昨年のレギュラーにプラスで新人2人入って、戦力的には層は増していました🤔





順当に行けば3〜5位までの争いに加われるという考えだったので前半で流れを掴めば後半で粘るのみというプラン🏃‍♂️



それはチームみんな理解していたと思います。




長距離キャプテンとして走ることでしか引っ張れなかったですが、自分なりに練習の時に鼓舞したりチームの底上げを監督としてきたので自信持って行こうという雰囲気はありました😊




駅伝の時は各区間バラバラの宿舎なので、前日の開会式で会ったらその後はゴールでしか会えなかったので最後のミーティングをして各宿舎に行きました🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️






駅伝前ってワクワクとドキドキが入り交じります。
役割としては最長区間でチームを押し上げることと、この区間で上位の走りをすることでした。





前年に不本意な走りをしたのでその反省を活かすためにここまでやってきました。



この一年でタイムも飛躍的に伸びて自分にだいぶ自信が持てるようになりました😌





駅伝というのは走力よりも精神力が試されると私は考えています。
持ちタイムに差があったとしてもチームの流れやプレッシャー、単独走などの要因によって萎縮したりすれば攻めの走りが出来なくなり、キープする走りしかできなくなります。



逆にその状況が好きという選手はそれを力に変えてモチベーションを高め、ガンガン攻めの走りをして個人戦とは違う走りをする選手もたくさんいるので、それがどう転ぶかわからないのが駅伝の面白さですよね☺️





前年は自信よりも不安が強く、萎縮してしまい思うようなレース展開に持っていけなかったので一度経験しているからこそその状況を回避する準備をしました。



だからワクワクドキドキしながらも落ち着いていました。





駅伝がいよいよスタートし、我が校は近年ではまだ悪くない位置でした。
順位は10位あたりですが、ここから上げていけると踏んでいました。




しかし、思うように順位が上がらず辛抱のレースが続き、次第にチームに悪雲が立ち込みました。





そのレースの流れを見ながら、私はウォーミングアップに入りました。
スタート場所にはたくさんの応援があったのでテンションは上がりましたね🏃‍♂️









そんな中、6区の後輩が区間3位の走りでなんとか7位で自分のところまでタスキを運んでくれました。





勢いがあったので、私はその勢いをもらいました。
前回は抑えすぎたので最初からダッシュして、初めから勢いに乗せていこうと考えました。





そのおかげもあって予定通りのペースでポイントを通過していきました。
完全に単独走だったので冷静に前を追いました。





途中家族の応援がありました。
親は毎年応援に来てくれていたので、いつも通りの場所らへんにいてくれていました。






そこでパワーをもらいながら景色があまり変わらないコースを淡々と走り、15キロを通過し、ラスト100mを全力で駆け抜けました!





単独すぎたので自分の走りがどうだったかすぐにはわかりませんでしたが、タイムを見たら昨年よりも明らか速かったので成長したんだなと実感しました🤭




しかし、1人も抜けず順位を上げることができなかったのは悔しかったです。





結果、アンカーはそのままゴールし総合7位でフィニッシュでした。




結果は以下の通りです👇




個人成績
7区 46分20秒 区間3位

総合成績
7位  4時間22分21秒



個人としてはこの区間を3位で走れたことは収穫でした。
着実に力はついてきていると実感できたので。




しかし、総合成績は前年と同じ7位。
この結果にはとても悔しかったです。
駅伝はやっぱり1人で戦えなくて、総合での戦いなのでみんなが力を出し切らないといけません。



出し切れる状態に持っていけなかったことは完全に力不足でした😭





監督とも話しましたが、もっと上を狙って我が校の存在をもっとアピールしたかったです😖





この結果をしっかりと受け止めて新たなスタートを切る決意を決めました!





びわ湖大学駅伝はこのような結果でしたが、12月に行われる京都学生駅伝でまたチームをまとめて目標の3位に届かせれるように練習を再開しました😎






今日はここまでにしておきます!!

駅伝で結果を残すと言うのは本当に難しいですね。
団体スポーツですが、他の競技よりも個人個人の戦いがあるので団体競技ですが個人競技でもあると言う難しさがあります🤔




それが面白さでもあるのですが😁




3回生も後半になり、進路も考え出すようになってきました。
周りの友人は12月から就活を始めていく人ばかりだったので自分はどうするのかしっかり考えなければなりませんでした。




だから少し迷っていた期間ではありますね。




とりあえずは近々の京都学生駅伝でしっかり走れるようにすることが最優先でした😌




その駅伝についてまた書くので乞うご期待で📝
今日も長いブログを読んでいただきありがとうございました☺️



またどうぞよろしくお願いします🤲