こんにちは🌞
今日、西野亮廣氏のアメブロを読みました。
読んでいるとビビッとくるものが多いです。
「あーーなるほど、確かにそうやな!」
って思う内容がいっぱい書かれています。
最近のSNS事情のことだったり、これからのコミュニティの話だったり、その思考ひとつひとつが面白いです。
SNSでフォロワーをただただ増やすだけの時代はとっくに終わってるんですよね🧐
もちろん発信する上で多くの人に知ってもらうことは重要ですが、その受信者側が刺激を受ける内容だったり発信したいものでなければそこで止まってしまいます😫
だから言ってしまえば、応援し合うチームをそれぞれが形成していく感じになっていくのかなと思います😄
西野亮廣氏のオンラインサロンは約6万2000人ほどいるらしくそれが一つのチームになっているからここまで発展してるんでしょうね🤗
一朝一夕でチームはできるものではありませんが、だから自分のことを知ってくれている身近な人から再び繋がり始めていくようになっていくのかもしれませんね😆
これからいろいろと淘汰されていくんじゃないかなと私は思います😎
前置きが長くなり本文とあまり関係ない話が続きました。笑
さてと、今日も書いていきます✍️
2010年びわ湖大学駅伝が終わり、自分の力不足を痛感したそのまま私は年内残りのレースに挑みました!
12月京都学生駅伝🎽
今年もこの大会は1区を走りました。
このコースははじめが河川敷のダートコースなので走りづらいです。
しかも途中狐坂という心臓破りの坂もあり、ラストにも上り坂が待ち構えています🤣
今回の大会はチームとして総合3位を目指していたので、区間3位ではタスキをつなぎたいと考えていました。
上位2校は力的に抜けていたので3位争いが熾烈でした。
最後まで競ってラスト勝負で抜け出すことができました。この時のラストはかなりスピード出てたと思います。
なんとか目標通りの区間3位でタスキを渡すことができました!
このままスーーっと行かないのが駅伝ですよね。
3位争いは熾烈になり、後半区間で差が開いてしまいました。
最終的にはこちらの結果です👇
区間順位 3位
総合順位 4位
個人的に前との差が16秒と大差をつけられたわけではなかったので、手応えを感じるレースでした。
序盤で離されてしまった現実はありましたが、トータルで見た時にこの差なら対抗できるようになってきたのかなとびわ湖大学駅伝からの気持ちを少し晴らすことができました。
チームとしては3位を狙える力はあるのにどうしても噛み合わない部分が出てきて取りこぼしてしまうところが多かったです🤨
この要因はなんだろうと思いましたがなかなか答えは見つかりませんでした。
もっと自分が引っ張っていける存在にならないといけないと思いました🧐
ただ記録がチームトップというだけではなく絶対的な存在にならないといけないと確信しました!
いままでそういう覚悟を持って中学、高校と走っていなかったのでやっとこういう思いが芽生えたのかという感じでした。
大学では3回生時に長距離パート長をやる流れだったので次期長距離パート長の候補になりました。
チームのリーダーとして何ができるか考えながら自分の結果も求める重要な役目を担うことになりました。
年明けからその流れで行く感じだったので早速始動しました。
パート長をやるのは中学時代以来です。笑
パート長は合宿の手配もしなければならなかったので3月に行われる春合宿の準備に追われました。
新入生への合宿の案内を送付したり、連絡をとって参加不参加の確認を取ったり、宿舎の手配を全てやっていました🧐
今思うと合宿の時は大変でしたね!笑
その準備に追われつつも、2月にはハーフマラソンに出場しました。
この時は人生で2回目のハーフマラソンでした。
ほぼペース走をしていました。
淡々と集団で走って、ラストでスパート負けしたのを覚えています🏃♂️
トップを味わうチャンスだったのにそれを逃してしまったことは悔しかったです😫
結果はこちら💁♂️
順位 2位
回数を走っていなかったのでベストが出ました。
40秒ほど更新できましたかね!?
タイムは平凡ですが、着実にタイムは更新しています。
当時の自分はハーフマラソンのことをわかっていなかったので全国的な学生のレベルを知りませんでしたが、今思うと66分はかかり過ぎてますね🤣
それで2位はよろしくない🤔笑
当時の自分は本当に周りのレベルが見えていなくて比較対象も関西の学生だったので関東がどれだけのレベルなのか把握していませんでした。
その無知さが良い方向にもなりますが、ときに満足を生んでしまって悪い方向にもなってしまいかねません。
知識が多過ぎてもそれに囚われてしまうのでその塩梅が難しいですよね😓
いよいよ3月からの合宿に新入生が参加します。
長距離キャプテンとして初の合宿はどうなるのか??
そこまで期待しなくていいですが、乞うご期待🤗笑
今日はここまでにします✍️
前置きで書いた西野亮廣氏のことを当時の自分に聞かせてあげたいですね。
時代背景はガラリと違いますが、その考えは必ず生きてだと思います。
この考えをどんどん跳ね除けることなく、受け入れられる人がこれからは増えていくんでしょうね😌
大学2回生までが終わりそうですが、振り返るとあっという間でした。
3回生になったら進路のことも考え出さないといけないので、この時少し進路について考え始めてました!
振り返ると本当に毎日懐かしい気持ちになりますね😌
今日も長いブログ読んでいただきありがとうございます😊


