こんにちは🌞




高校編を長々と書いてきました✍️
ブログという形で文字に表すと高校時代に走ることに対する価値観がどんどん変わっていったんだなとしみじみ感じます🤔



高校編はこれがラストです!!



早速書いていきます✍️



高校3年生も残り3ヶ月を切り、大学に向けて練習を再開しました。




駅伝が終わってからは少しオフの期間を作っていました🤫




というか単に休んでいただけですね、、、笑





なかなか自主練では追い込みきれなかったですが、大学の練習に参加してもスムーズに入っていけるように最低限のことはしていました。



手元にかつての練習日誌がないので、どんなメニューをしていたか思い出せません🏃‍♂️





その期間中にローカルレースに出場しました。
大阪府河内長野市というところで開催された大会ですね🏃‍♂️



10Kの部にエントリーしました。
駅伝では4回走ったことありましたが、個人レースでは初の10Kで今思うとよく自分でエントリーしたなーと思います😂



このレースは純粋に楽しかったです!
途中まで競っていましたが、7Kくらいからは独走になり気持ちよくゴールしました☺️



タイムは32分台で平凡ですが優勝することが出来ました。
ローカルレースは市民ランナーが果敢に攻めた走りのされるので、その姿勢は脅威でしたね。




あと、金剛葛城山下一周駅伝というのがあったのですが陸上部のメンバーで参加しました。
そこでは卒業前の智辯のメンバーもいて、力の差をまた感じました🤣



その人たちのレベルまで自分はいけるのか?
自分の走りで大学でやっていけるのかな?





と卒業前に現実問題として突きつけられました。




しかし、入学することは決まってますし推薦という枠で取ってもらったので
大学では絶対に成長してやる!
という思いが自分の中で湧いて、負の感情を紛らわすことができました。





そこまで自分が悲観的になるタイプではなかったことも良かったです😌





3月初め、いよいよ卒業!
無事に卒業することができて良かったですし、大学を決めることができて何よりでした。
※こんな卒業式ではありません。笑



高校時の最終自己ベスト
1500m 4分9秒
3000m 8分50秒
5000m 15分7秒









卒業して早々ですが、3月に大学の合宿に参加することになりました。
そこで他の新入生とも初顔合わせでした。



それはそれは緊張しました😂
なんせ他の新入生は3人いて、3人とも同じ高校出身だったので他校は自分だけでした🤣




無事に合流して、先輩方に挨拶して合流しました。
新入生の持ちタイムではもちろん自分が一番遅かったです‼️




底辺からのスタートだったのですが、それが自分にとって良かったと思います。
下から上がって行くのって楽しいですし、全国高校駅伝に出場してるメンバー3人なのでそのメンバーよりも速く走れるようになふことにやりがいを感じました💪




練習では実力差があったので余裕度が違いましたが、必至に喰らい付いていたのを思い出します。




これから練習も今まで以上にハードになって、どんどん鍛えられていきます。
●高校時代追い込んでいない自分がどこまでやれるのか?
●この大学への進学がどう自分の陸上人生に影響したのか?

こういうことをまた書いていきたいと思います🤔




いよいよ大学での競技生活が始まります🏃‍♂️





[高校編のまとめ]
中学から高校に進み、そこまで陸上への熱がなかった自分が大学まで陸上を続ける選択肢を取るまでになったことに自分でも驚きです。

高校の顧問にはじっくりと育ててもらい、決して自分に無理をさせなかったからこそ競技力も徐々に伸びて県でちゃんと闘える選手になったと思います。
しっかりと自分のことを見極めてくれてたんですね。


当時の自分は何も考えずにただ練習をこなしていましたが、その中で上手く自主性を出すように促したり、時に厳しい言葉をかけて方向性を正してくださったことには感謝です😌

顧問には
「強豪校に行ってればタイムはもっと出たかもしれないが、小島の将来的なこと考える今のスタイルで良かった。」
と言ってもらいました☺️
内容はちょっと違ったかもしれませんが、でも体が出来上がっていなかった自分が強豪校で追い込む練習を積んでいけば力はつくが体を壊すリスクもあるということを教えたかったのだと思います。

書いてなかったですが身長の伸びはこの3年間で凄まじかったです。

入学当初   163cm
高校3年 178cm
15cmも成長していたので、オーバートレーニングによる故障のリスクはかなり高かった可能性があります。




今の自分なら顧問の考えがわかります🤲



中学でも高校でも体の線が細かったから、成長に見合った鍛え方が大事でした。



あくまでも私自身の体がまだまだ未熟だったからであって、追い込む練習をしたらダメということではないのでお間違いなく🧐



高校で陸上を続けてて良かったです。
段階をしっかり踏んでステップアップしていくことができた流れは今の自分にも残っています。

成長に見合ったトレーニング、成長することの楽しさ走ることの難しさ自分の非力さなど様々なことを知ることができた価値のある時間でした😌


以上高校編でした😎


大学編 乞うご期待🙇‍♂️