最近ブームの厚底ランニングシューズ!
そして、それを再び履き始めた私。笑
久しぶりに履いた時にはピンクシューズの推進力を感じたのと同時に臀部周りが普通のシューズよりも使っている感覚があって、終わってから少し張りがありました🤔
こうしてじっくりと試して試してすることで自分のものにできるようになってくるのかなと私は思います。
私の場合、どんだけいいシューズでも何も考えずブームに任せて履いてしまうと自分を見失い、このシューズで良いのかなーと不安になってしまいます。それがほんの1ミリでも残っていたら、それが走りに大きく影響してしまうのです🤔
だから今回再び履いて良い感覚を手に入れれたことはプラスになりますし、シューズへの不安が解消されつつあります☺️
タイトルに書いたこととは違うことを書いてしまってたのでここからはタイトルに書いたことについて自分なりに書きます😂
裸足ランニングは大学の時から注目してました。
きっかけは卒業論文でベアフット(裸足ラン)のことを調べたのがきっかけですね。
この本を買って読みました↓
この本は是非読んで見て欲しいです!!
オススメの本です🏃♂️
私は厚底のシューズで走っていますが裸足で走ることも併用しています!
練習・・・厚底シューズ
クールダウン・・・裸足ラン
これを実行しています。
なぜやっているかというと🤭
厚底、薄底に関わらず裸足で走ることは大切であると考えているからです。
皆さんご存知のように裸足で走ることはかつての人間の習慣であり、それが始まりだからです。
地面に直接触れることで自分の体の感覚が研ぎ澄まされていき、同時に体をリセットしてくれます。
体が使えてる使えてないが如実に出るのが裸足ランニングだと思います。
※個人的感想です。笑笑笑
私はまだ芝生で20〜30分くらいしか裸足で走ってないですが、走る人は10キロを裸足で走る強者の人もいるのです🏃♂️
かつてなら当たり前のように裸足で走っていた人類がいまや数分しか走れない状態になっているのはシューズができたことによってその環境に順応したからと言っていいでしょうね。
でもだからといって、裸足の文化を忘れてはなりません。
昔の知恵は今にもしっかり生かせます☺️
これからも裸足ランニングは継続していきたいと思います👌
シューズと裸足の両方を駆使することでまた新たな発見がありそうです🦶
