趾
この漢字は高校生の時に治療院の先生に教えてもらいました。
それをふと思い出したのでこれを今日のテーマにしようと思います。
早速ですが正解はコチラ✋
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
読み方もそうですが、漢字の意味の部分に注目して欲しいです!
意味を見ると、足の指という意味がありました。
治療の時に教わったのはまさに足の指という意味で、足の指というのは一見踏ん張ったり、地面を捕らえる上でとても大事という教えが色んな人がされてきたと思います。
「地面をしっかり足の指で捉えて、しっかり蹴って走る‼️」
この教えで地面を蹴って走ろうとしていた人は沢山いて、現在もそのままの思考で走る動作をしている人が一般ランナーのみならずアスリートでさえもいるように思います。
趾という感じから推測されるのが、
足の指というのは動きを止めてしまう
という考え方ができると思います。
ってことは足の指を使って、地面を捉えて蹴るという動作は果たしてどうでしょうか??
実際に走ってみるとわかるかもしれませんが、足の指で地面を捉えようとすると力みが出てしまいます。
その反面、足の指を使わずに足裏のとらえるべきところで捉えれば地面を無理矢理掴まなくてもスーーーッと前に進むのです🏃♂️
足の指で捉える意識で走ってきた人にとってみるとそこへの意識をなくすことは簡単ではないかと思いますが、ぜひ歩く動作から足の指に対する意識を変えてみるといいかもしれません。
動きには力みが1番の敵となります!!
力みは動きを制限して、筋肉の働きが緊張して走る時もなかなか進む感覚が掴めなかったりします🤔
走る上で足は唯一地面と接している面であり、そこの力みを取れば格段に動きは変わってきます!
力みがなくなってこれば足回りの故障もだいぶ少なくなってくふと私は考えます🤲
自分も足回りの故障を減らすためにも心がけていきます💪
