https://www.nishinippon.co.jp/nsp/sp/item/n/588465/
これは昨日の東京マラソンを走り終えた、井上大仁選手のインタビューをまとめたものです。
これを読むと彼の覚悟、人柄、持っている軸が垣間見えます☺️



レースのことについては走った選手自身が感じたことが全てで外野が何を言おうが関係ありません。
本当に東京マラソンを走った選手全員が今回それぞれの挑戦をしたように感じます。





オリンピック代表になることが全てではありません。


もちろん代表になることは名誉なことでそこに賭けてきた思いは選手それぞれひとしおではありません。



でも今回それを達成したもの、達成できなかったものそれぞれが今までにない何かを得ることができたんじゃないかと客観的に思います😌





マラソンは本当にハードな競技で、難しいです。
今まではマラソンは難しいという考えがたくさんの選手にあったと思います。


ですが、日本記録が塗り替えられ、陸上長距離界の風通しをよくきてきたのはいろんな人の挑戦があったから史上最も記録が出ているのだと私は考えます💪




先に書いた井上大仁選手、日本人トップで走った大迫選手他全員が挑戦したからこの結果が生まれたのでしょう。





挑戦することは容易なことではなく、口にするだけならできますがそれを実行するとなると数多くの失敗や挫折があり、いつも思い通りに行かず苦しい思いをします。


それを乗り越えたときにまた新しい何かが見つけられるのです。




彼らの挑戦に対して、いろんな記事があって結果が出れば持ち上げ、結果がでなければ叩く。
こんな流れがありますが、挑戦に他の人が口出しすることはできないのです。
その挑戦に対してどうこういうのではなく、挑戦したことに対して称賛する方が素敵です😌




もちろん批判や厳しい言葉があるからこそそれを糧としてさらに高みを目指せるかもしれません!
でも挑戦することを選んだことを称えましょうよ😁





人間どこか逃げたくなるとき弱気になるときはあります。
そして、いつしか挑戦しなくなっている自分がいたりします。
そんなときは、立ち止まって考えてまた挑戦する道を選びたいものです😄



いつまでも挑戦しないと👍