なんかの番組で、"過去は変えられないけど未来は変えられる"というワードを聞きました。
私自身、ずっとそう思っていましたがその言葉を聞いた時に違うかもと感じました。
過去に起こった事柄はもちろん過去に戻ることができないので変えることはできません。
それは不変ですよね🙇
しかし、過去に起こったことに対する考え方や価値観は変えることができるのではないかと思ったのです。
例えば、競技をしていて故障をしてしまったとします。
そのとき、故障しないようにもっとケアすべきだったや気を使うべきだったと思うことがあります。
故障した時は、その感情が強く芽生えてしまい目の前が真っ暗になる感じがあります。
ですが、ここで故障をしたことを利用して体の使い方を見直してみる取り組みをするとどうでしょうか🤭⁉️
故障したことで競技とは別のアプローチから体を作り直したり、体力面ではなくて体の使い方を徹底的に体に覚えさせる取り組みをすると故障する前より故障した後の方が体が使えるという現象が起こります。
この取り組みをすれば故障したことに対してプラスのイメージをつけることができ、成長するきっかけになったと自分の中で起きて良かった出来事と認識でします。
しかし、その取り組みをせずにいつまでも故障したことを引きずりただ痛みが引くまで休んだり、特に何もせずに時間を過ごしてしまった場合はやばいですね😖
故障したことから何も得ることができず、ただ故障の期間を過ごすという無駄な時間を作ってしまい、故障したことに対してなんらプラスのイメージを持つことができないのです。
過去に起こった事柄ではなくて、その事柄に対して自分がどう捉えるかで全てが変わってくると私は考えます🏃♂️
実際にそれを自分自身が体験して、プラスのイメージを持つことができたことがあったからこそこうして語ることができます😁
競技だけではなく、いろんな過去の失敗すらも自分の捉え方で変えることができるのです💪
開き直るというのとは少し違うので間違えないようにしないといけませんね😎笑
時間は流れていて、こうして現在が動き続け、現在がすぐに過去になるのがこの世です。
人間は過去だらけなので、過去の使い方ひとつで劇的に変わることだってできるのです🙆♂️
失敗したことだって、話のネタにすれば最高の酒の肴になるかもしれませんよ😆