いま陸上長距離界は、空前のNIKEブーム!
NIKEの独壇場と言っても過言ではありません🤭




ウワサのヴェパーフライさんですよね!!
ピンクや黄緑のシューズで皆さんも見る機会はかなり増えていると思います。



市場にも出回っているのでトップアスリートだけではなくて、高校生や大学生や一般ランナーまで幅広い世代の人が手に入れています。




その靴を履いての効果は人それぞれだと思いますが、実際にどの大会でも数々の新記録が誕生しており認めざるおえない状況のように思えます。




しかし、ヴェパーフライを履いたことにより走りの効率が上がり記録が伸びたという情報が飛び交っていますがここまで新記録が出ると他の要素が新記録時代をもたらしているのではないかと私は考えます。




それは水泳の世界を参考にしてみました。
水泳といえば、SPEED社がレーザーレーサーという水着を開発し、それが出回って高記録の連発!
そこにメスが入り使用しなくなった例があります。
まさに今の陸上界みたいなもんですよね。




ですが、いま水泳界の記録を見てみるとどんどん更新されています。レーザーレーサーの面影がどこにあるかわからないくらいポンポン更新していて、世界大会が行われればそこで必ず世界記録の1個や2個は出るといった状況ですよね。



ここから読み取れるのは、
製品だけが記録更新の要素ではないということです!!




製品が動きの効率を良くしているから結果につながるのはもちろんなのですが、その製品を使用せずとも更新されているというのは製品だけの要因じゃないように感じます。



私は精神的な要素がかなり強いのではないかと考えます。




特別と言われるような製品を使って世界記録や自己記録更新することにより、精神的な自分の中にあるリミットが無くなるのかなと思いました。




人間は限界点を決めがちで特にアスリートだと能力を把握しているからこそどこか壁を作ってしまうように思います。
それが体のリミットと決めてしまってなかなか上に上がれないといったことが起こっているのです。



そこで特別な製品を使ってでも記録を超えてしまえば自分への限界点が今までよりも上がり、その後の挑戦につながっていくのではないかと考えます。



先日書いたようにエリウド・キプチョゲ選手が言っているようにNo human is limited.
でこの言葉を信じれるようになるかが鍵なんです。



もちろん個人の能力、潜在的なものも要因に含まれるので誰でも簡単に世界記録が出せるというわけではないのでそこは取り違えないようにしないといけません😭




話を戻しますが、長距離界でヴェパーフライを履いている人が増えた中で新記録が続々と出てますよね。
こうなるとこのシューズに対する信頼はかなりのものになります。



自分も履きこなせば記録が狙える!!!



こういう精神状態になりやすくなります。
これは良い傾向で、履けば全員同じように良い記録を出せるとは言いませんが履くことによって自分をより信じられるようになるのではないでしょうか!??

私の考えるルーティンはこうです↓↓↓

ヴェパーフライで良い記録が出ている!
自分も履きたい!
自分も履いたら記録が出るかもしれない!
シューズに対する信頼が心のゆとりになる!
気持ちにゆとりがある状態でスタートラインに立てる!
リラックスできていることと推進力で体がよく動く!


といった流れができるのではないかと考えます。
有名じゃない選手も結果を出していることに対して、ヴェパーフライはやっぱりすごい!という声はありますがその選手が今まで持っていたリミットを信頼できるシューズに出会ったことでリミットが解除されたことで高記録誕生に繋がったのではないでしょうか😁




体を動かすのはマインドです!
何事にも生きていく上で精神が重要になってくる中で、その精神を良い状態に持っていけば自然と体は反応してくれるのでしょう💪




NIKEはその精神のリミットを解除する鍵を作ってくれたのだと私は思います🎊


そう考えると人間ってまだまだ可能性に満ち溢れてますよね😎
No human is limited!!!