陸上長距離界といえばケニア人🇰🇪
日本の実業団や大学で活躍する選手もたくさんいますし、その選手たちが世界大会で入賞したりと長距離界を席巻しています。



そしてなんといってもマラソン!!
エリウド・キプチョゲ選手🇰🇪



史上最強のマラソンランナーといっても過言ではないくらい、活躍は目まぐるしいです🤔



本当にその走りは誰が観ても惚れ惚れします!
滑らかな動きでスーーっと進む感じ、一切の力みが取り払われ純粋に走ることを楽しんでいる様に感じます☺️



走ることが彼の人生なのだということが見ていてわかります。




彼を筆頭にケニア人は大活躍しており、その解明にいろんな科学を使ったりして明かそうとしていますが骨格、生活環境、高地でのトレーニング、競争率の高さなど様々が挙げられています。




私は今日そことは違う視点でなぜ速いのか自分なりに考えようと思いました。




走ること意外にもいろいろしている。
走る動作しかしていないかと思えば、エクササイズの様なものもしっかりと行っているみたいで、それを2時間ぐらいぶっ通しするのだとか。




ケニア人は踊ることが大好きなのでそれでしなやかに体が使えるかもしれませんね。





私の中でケニア人が速い理由として1番思うのは走ることに対する姿勢ですね😊
純粋に走ることを楽しみながら、緻密に計算して準備を怠らないこと!




走ることを楽しむ人は日本人にもたくさんいると思います。アスリートやそうでない人含めて、走ることが楽しいと答える人は多いでしょう☺️




ですが、その中でも純粋に楽しんでいる人はアスリートの中にはあまりいない様に感じます。
一般の方は、時間を自分で確保してその限られた時間で走ることでそれが至福の時間となり、充実したものにしていて本当に凄いと思います!




走力関係なしに純粋に楽しんでいる人には本当の意味でなかなか勝てないものだと思います。





キプチョゲ選手は走っている時に風を切る感覚がたまらないそうで、そんだけキツくなってもそれを凌ぐ楽しさが走ることにはあるから頑張れるんだそうです😄



本当に超人ですよね!
これは一朝一夕で出来上がる人間性ではなくて、やはり彼の今までの人生が作り上げてきたのだと思います。



トレーニングしているもの同士で喋っている時は本当に楽しそうで、いつも笑顔が絶えない様子がYouTubeの動画から伺えます。
本当に仲が良いのでしょう!




日本人にはなかなかない空気感を持ってますよね🤔
レベルの高いもの同士がいて、そこで切磋琢磨しお互いに高め合う環境が出来上がっているのは強みです。




あんだけ過酷なマラソンを楽しめることこそが、より速くなるための追求をし、試行錯誤をし、日々進化し続けて速く走ることにつながっていると考えます。



走ることに対する意識が唯一無二で、日本人が持っているそれとは違うのだと私は思います。
もちろん日本人も素晴らしい意識を持って取り組み、日本人らしい和の考えを取り入れて唯一無二のものを持っていると思います。



キプチョゲ選手は日本人選手に対してまだまだ可能性があるというよな発言をしているため、骨格や人種が速さの要因の全てではないことを発信していると思います。



人間の可能性をどれだけ信じれるかが速く走る鍵になるような気がします。




彼はいつも

No human is limited (限界はない!!)

ということを常に発信しています。



この言葉を信じ切れるかどうかはあなた次第です😌



追加で!!
キプチョゲ選手はワンピースのルフィのような存在なのかもしれません。
いつも限界にチャレンジして、壁にぶち当たってもうそれを超えようと努力する。
でもいつも何かに縛られているのではなくて、自由に走っている。


ルフィの発言で、
「支配なんかしねーよ。この海で1番自由な奴が海賊王だ!!!」
と発言しているのを思い出しました。
キプチョゲ選手も走ることは自由だと言ってるので通じるものがありますね!




かっこいいですよね😆
常に楽しみ、風を切り、自分に打ち勝ってなおかつ自由だからこそ速いということですね💪