最近、メディアで痛みについて取り上げられることが多くなっている気がします。



いろんな人がいろんな症状を患っているため取り上げられてるのでしょう。




痛みは人には伝わりません。



その人の痛みはその人にしかわからないのです。
たとえ同じような症状だとしても、痛みというのは人それぞれ。




学校スポーツやプロアスリートでも痛みに悩まされている人は沢山います。


それを伝える術が感覚しかないのが辛いですね。
レントゲンやMRIなどで視覚的に問題がわかればベストですが、それでも原因が見つからないケースも多く見受けられます。






痛みっていうのは本当になんとも言えないものです😂


人に痛みの度合いを伝えようにも感じ方が違うのであれば、それは主観的なことで客観的に捉える相手からしたら大きな意味がないかもしれないですね。


ただ痛みがあるのか無いのかが指標になるのだとしたら0か1です。




どんだけテレビでコメンテーター等が痛みのことを話していても、なかなか当事者のような感覚にはなりません。



痛みを数値化しようにも間隔の部分が入ってくるから判断が難しいのは1番の問題です。



スマホくらいのサイズで痛みが数値化できる機械があればスポーツ界はさらに変わるでしょうね🤔



それを生み出せる人と出会って、作りたいな🧐
とふと思いました!!





もし自分ならという方がいれば是非😎笑