昨日の練習でヴェパーフライを履きました。
型落ちのモデルですが、入手することができたので試しにいつ使うのか迷ってましたが色々考えて昨日にしました。
自分がヴェパーフライを履くとは思ってもみませんでした!
「自分は履かないだろうなーー」
と言っていたので。笑
めまぐるしいシューズの変化が訪れ、何年かに一度訪れる変革の時だなーっと薄々感じていました。
いま履かないで終わってしまうとただ自分は強がっているだけじゃないかと思い、履くことに対する抵抗は無駄であると判断しました。
情報をいくつか入手して履いてみる価値があると判断したので踏み切りました。
昨日はいつものシューズとヴェパーフライを使い分けました。
前半→いつものシューズ
後半→ヴェパーフライ4%
前半はいつも通りの感覚でしっかり走れて、シューズも馴染んでいる感じはありました。地面の反発もいつも通りの感覚でスピードが出しやすかったです。
後半いよいよヴェパーフライを履きました。正直、履いてしっかり走れるか不安はありました。しかし、ここは割り切って走ろうと決めて走り出しました。
スタートしてすぐに進む感じと無駄な力が入っていない走りになっていると感じました。力まずとも設定どおりに走れるという変な感覚になりました。
そのままゴールまでいき、普通にスッと走れたので自分でも驚きました😂意外と履ける‼️そう思えました。
今回、ひとつの練習でふたつの靴を試しましたが、普段はなかなかこういうことはしません。ですがこのように練習の中で試すことで違いがすごく分かるのでこの選択をして良かったと思いました😁
ふたつそれぞれに良いところがありますが、疲労度で言うと後半の方が疲労は増しているはずなのに余裕を持って走れたということがシューズの効果を証明しています👌
とりあえず自分の中では良い感覚で走れましたね🤲
ヴェパーフライに関しては走り方があると感じました。上下動の少ない走りじゃないと、いろんな方向に力のベクトルが向いて推進力にならないということ。
キプチョゲ選手がそうであるように上ではなく前に力を伝える走りをしないといけないんだと。
あくまで私の感覚の話なので。笑
とりあえずトライしてみることって大切ですね!
トライしてダメならまた違うトライをすれば良い!
ただそれだけの話ですね💪
これからもシューズを上手く活用していきたいと思いました‼️