最近自分でも宣言したように、いろんな情報を入れようと動画みたりブログやSNS見たりしてます。
そしたらたくさんの人がいろんな発信を惜しげもなくしていることがわかりました🤔
一昔前なら貴重な情報や経験は公には発信せずに自分が教えたいと思う人に教えるかそのまま自分の中で秘めておくっていうのが当たり前だったと思います。
「俺には黙秘権がある。」
「プライバシーの侵害だ。」
とかを冗談交えながら言っていたのがすごく懐かしいです🤣
秘伝的な感覚で自分の中に大事にしまって置いてたりした記憶があります。
それが現代ではYouTubeを使って様々な人が経験、知識、プライベートなどを世界に発信しています。
誰でもそれができるようになった社会といえどもこんなにも発信する人が増えるとは誰も想像していなかったでしょう。
10年前にYouTubeをする人がここまで増えると想像できたでしょうか??笑
ほとんどの人はできてないと思います😨
私もそのうちの1人です。笑
近年、情報量で差がつく世の中になってきています!
それは情報を発信する人が増えて、今まで世に出なかった情報すらも手に入る時代になってきたということなのです🤲
情報がありすぎてわからないし、今更いろんな情報入れても何も変わらないと思っている人も多くいると思います🧐
ですが、いま本当にそのまま何もせずにいると大変なことになるということを認識した方が良いですね。
いろんな人が発信者になってるからこそその中での選別はしっかりしないと偽の情報を手に入れても何もなりません。
そこは難しいですがどれだけ信用できるか判断しないといけないです🧐
その選別能力はいろんな情報に触れることで養われると思うので、試行錯誤しながら信用できる情報を手に入れていきたいものですね😌
情報と信用が鍵ですね‼️
noteやり始めましたがまだ使い方わからずです。笑