ランニングしてる人でシューズ選びに迷っている方はたくさんいると思います。


いまはとくに様々な種類のシューズがあるのでどれが良いのか決めるのが難しいです😂



シューズの選択肢が増えるのは良いことですが多過ぎると分からなくなりますよね!


今まで履いていたシューズがしっくりきていたのに廃盤になったりして販売されなくなる例もあります!
これは私自身のことを言ってます🤣笑
選ぶシューズが廃盤になったり型落ちになったりして販売されなくなる悲しさ、、、。



シューズ会社さんはいろんな統計をとって、科学的にシューズをアップデートしていますが大衆的なデータでやっていたりすると、それが全員にあてはまらないですよね🤔


合う人もいれば合わない人もいる。
全員に合うシューズはむしろ開発困難で無理難題です。
シューズ会社さんはそれぞれの特徴を生かして他社との差別化を図っています。



市販で合わないのならオーダーで作れば完璧!!
かと言われればそういうわけではありません。
オーダーシューズは科学的なデータを基にしているため、選手の細かい感覚まで再現するのはかなり難しいです。トップ選手は開発に開発を重ねて完璧な完成品を完成させていたりしてますが、なかなかそこまでは辿り着けないのが現実です😭


しかもオーダーとなると市販よりも価格は高くなるので一般の方だったり学生とかはなかなか手が出せないですよね🤔



私自身、完璧にあっているシューズが何かと言われると迷います。それをお勧めしてもそれがその人に合うかは履いてみないと分かりません!



シューズ選びは日々進化しています!
なので自分に合うものを選ぶのは宝探しをするよな感じで見つけるのが1番です!笑


実際履いてみて失敗することもあると思います。
その失敗から自分はシューズに対して何を求めているのか・シューズを履いた時の自分の感覚が最終的に決め手になると私は考えます😊



誰かがあれを履いている、あれは評判がいいで選ぶのも良いですが、宝探しのように自分で色々試して合うシューズを見つけるのもありだと私は思います☺️



これからもシューズ選びは続きますね😂
シューズが進化する限り、シューズ選びは終わらないです🤯