今日NewsPicksというアプリで武井壮さんが対談している素晴らしい記事がありました。
今回はパラアスリートの内容ですが、他の競技者にも通ずるものがあります!!!

詳細は下記のURLです。



武井壮さんのアマチュア競技者への警鐘はとても心に響きます。


それは自身の経験から語られているので説得力がとてもあります。
十種競技で日本一になった時の周囲の認知度と関心度の低さに驚愕したそうです。


武井壮さんの時代と今では陸上競技への関心は高くなっているので一緒とは言えませんが、今盛り上がっているのはあくまで短距離マラソンです。

メディアの盛り上げ方がその差を生んでいます。




陸上競技を社会人でも続ける人には実業団選手として活動する人がほとんどですが、最近ではプロアスリートとして活動する人が目立ってきています。



この傾向は陸上界として良い傾向だと考えます。
いろんな方面にアピールすることができますし、メディアに取り上げられる機会も増えて盛り上がります。



プロアスリートという選択肢が増えることは競技を活性化しますし、いろんな可能性が増えます。
良くも悪くも自分次第なので活動の仕方次第では実業団選手として活動するより本人にメリットがあるかもしれません。
その反面、リスクももちろんあるのでそれを補填できる何かをしなければなりません。



一方で、実業団選手は会社の名を背負い宣伝する所謂営業マンみたいなものです。結果を出して、テレビ放送されるときは名前が映るようにすることで自分自身が広告塔になります。組織に所属することで陸上競技活動がしやすいというのが1番にあります。定期的に合宿に行かせていただき、有難いサポート、応援をしていただける素晴らしい環境です。
そして、駅伝というツールはテレビに取り上げてもらえるので1人で活動するプロアスリートよりも宣伝効果、広告塔としての役割は大いに果たせる部分もあります。
しかし、これは取り上げられる結果を出してこそなので順位が下の方だと映らないのが欠点ですね😭


武井壮さんが仰っている危機感は走っているだけではダメだよということです!
実業団選手なら走ることと宣伝するということは最低限の仕事で、さらに世にアピールするためにはいろんな方法を各々が考え、発信していかなければならないうことです。



プロアスリートは走る以外のこと、例えばメディアに出たり取材を受けたり陸上教室を開いたり、最近ではyoutubeで配信する人も出てきたりしていて世に広めるためにいろんな模索をしています。


実業団選手もその勢いに乗って、世に広めるための活動をしていかなければなりません。
走って、結果を出して、お給料をもらうシンプルな構図にハマってしまっていると競技者じゃなくなったときにどうなるか目に見えています🤭




だから競技者である今のうちに何かできることをしていくべきです。小さなことでも良いので、周りに自分の競技について発信したり、繋がりを増やしたりやり方は沢山あります。



会社に所属しているので多少制約はあると思いますが絶対に何か方法はあります。


まだまだ未熟な私自身にもそれは言えることなのですが、このことに気づき何か起こすまでには結構時間がかかります。
いきなり大きなことを成し遂げようとしても暗闇に突っ込むようなもので分からないまま進んで路頭に迷います。


だから小さな一歩で良いから前進すればということで、今こうしてブログを書いています🤔
ブログの内容はまだまだペーペーですし、発信力も全くありません!!!笑

ですが、言葉足らずでも毎日何かしらこういうツールを使って発信することで誰かの目に留まり何か感じ取ってくれたり、面白いなーと思ってくれたりする人がいると思ってこれからもどんどん継続していこうと思っています😁


そんなの続けても無駄でしょ!?
と言われたとしても続けます😏



続ける事は何よりも最強です!!!
才能があって続かない人よりも才能がなくても続ける人の方がよっぽど凄い!!!


もちろんただ続ければ良いというわけではないので一概には言えませんが。笑





競技者ではない人、関係者ではない人にもブログに少しでも目を通してもらえたら幸いです😌
私よりも発信力のある人なんていっぱいいると思うので、その人たちにも頑張ってもらいたいですね☺️


武井壮さんの考えはいま競技をしている人にはとても参考になることなので是非目を通して欲しいです🙇‍♂️







もうただ走れば良いという時代はとっくに終わってるんですよね🏃‍♂️
生き抜くための術を見つけましょう!!!



競技者として結果を残すことも頑張らないと🤔