最近のお土産のお菓子は
バリエーションも多いし
しかも美味しくなっていると思いませんか?


そういう傾向って、私が思うのは
「東京バナナ」が出てからじゃないかなあ
と勝手に思っています。



それまでにも定番の土産お菓子はありましたよね。

例えば昔からある
北海道のお土産「白い恋人」

浜松のお土産「うなぎパイ」

京都土産なら「お食べ」
とか。



もちろん、それらは美味しかったけど、
今はもっと目新しい、もっとおしゃれな
「今どきのお土産」がどんどん出てきて
商品の競争もすごいですね。




お土産といえば、その土地に
行かなくちゃ買えなかったものでしたけど、いまや

私の大好きな北海道のお菓子
「六花亭のマルセイバターサンド」とか
「ロイズのチョコレート」
なんて、

ちょっとしたイベントで
地元にいても買えてしまいます。

これってある意味つまらないですよね・・。

そこでしか買えないご当地のお土産。

だからこそ値打ちがあるし、
自分が旅行に行っても買う価値があるし、
お土産にもらっても嬉しいのにね。






東京から友達が来て、
会社へのお土産を買うというので
一緒に見に行きました。

江崎グリコが出している
「バトンドール」ってお菓子ですが、
ご存知でしょうか?



関西地区限定でショップがあり
阪急梅田店、高島屋大阪店と京都店の
3店舗だけで販売されていて
通販もなし。

だからでしょうね、
阪急梅田店はかなり並んでいましたよ。


私も友達が並ぶのでついでに
1つ購入してみました。(〃∇〃)
種類は「オレンジビター」




なかなか美味しいです。
でも、高級品だから
普通のポッキーのようには
食べられないのが残念。





大量に購入していた男性がいましたが、
出張土産でしょうね。

ものすごい量を購入 &
領収書をもらってましたよー。(^_^;)