先日今年の初めに
「今年やりたいこと」の1つとして決めた
奈良の三輪神社へのお参りに
ようやく行ってきました。

もう今年もあと1ヶ月近いころになって
ようやく! です。^^;


何度も予定を立てていたのですけど
独りで行こうとすると、他の用事が入ると
すぐに予定変更してしまいますよね。

今回は4度目の正直、でした。







毎年、無病息災のご祈祷をしていただいてます。


自分が何の問題も無いときは
何も思わないものですが、
数年前に私は自転車で大怪我をしたんですね。


詳細は書きませんけど、
顔に傷は残るだろうと
美容整形外科のお医者さまに言われました。

他にも色々身体に不具合が
残っても仕方がないかと思われましたが、
今、ほとんど治っています。

これは、三輪神社の大神さまが
助けてくれたのかな、と思えました。






こう思ったのは、実は、
ビジネス仲間の一人の
息子さんの話を聞いたからです。

その方は、息子さんの大学受験の時に
わざわざ三輪神社に合格祈願に来たそうです。
確か、富山あたりの在住でした。

息子さんは東北の大学を希望していたのですが、
何かの事情で東北の大学を受けられなくなり、
その関係で東北大震災に遭わずに済んだそうです。

今、息子さんは北海道の大学に通って
意欲満々で勉強しているとのことで

そのビジネス仲間は、三輪さんに
とても感謝しているのです。



それを聞いてから私は、
自分が自転車で事故った時も
守ってもらえたのかな、と思うようになりました。

そして、お参りに行かなきゃ!
と思いながら2年も経ってしまっていたのですが・・、
ようやく先日行ってこれたのです。



ああ、なんだかほっとした。

行き方もわかったし、
毎年1回は行こうかな。 (〃∇〃)






三輪神社にお参りした後、
時間も早かったので、
橿原神宮のほうも行ってきました。

このあたりはこーんなに広々と土地が広がっていて
とっても素朴な感じ。





そして、橿原には、日本一古い大仏様がいらっしゃいました。
飛鳥寺というところです。

お顔の傷が痛々しい大仏様でした。





世界遺産もある歴史ある場所、奈良は
京都と観光客の呼び方が違いますね。

京都はちょっと観光地化しすぎているように思います。

奈良、いいですよ!

次は奈良公園でシカにシカせんべいあげたいわ!

それに大仏様にも会いに行きたいなー。