つくばマラソン全体レポ〜後編〜 | 一番星代表のブログ

一番星代表のブログ

ランニングを一つの手段としている方へ・・・
パフォーマンス向上、障害予防の両立を確立し、ランニングライフを楽しんでもらいたい為、色んな視点から発信するブログです!
宜しくお願いします!

おはようございます。

ランナー専門Personal Place〜一番星〜

代表の城戸隆司(きどたかし)です。

 

今日の投稿は、レース当日のコンディショニングと、門下生の激走をレポします頑張る

これだけは言っておきたくて・・・

本当に、門下生みんな頑張りました合格

 

コンディショニングとしては

 

施術・・・あこさん、HONEYさん、はるさん

テーピング・・・ちはらんさん、takimaruさん

※順不同

 

施術組

まずは、あこさん

身体全体が左脚に体重を乗せるのを拒否しているようなニュアンスで、レース直前という事もあり、乗せ過ぎるのもダメだし、乗らな過ぎてもダメだしって感じで。

左足部の剛性が高くなり過ぎていたので、柔軟性を向上させて体重を乗せられるように変化を出しておきました。

あとは走って、あこさん自身の身体が折り合いの良いトコで落ち着いてくれるだろうと信じました。

なので、あこさんには

「問題が出るなら最初から出る。故障みたいな痛みが最後になって出るものじゃない」

って、正直にお伝えしました。

 

HONEYさん

左の膝と両方の母趾球が痛いとの事でしたが、

「両方の母趾球痛はいつもの事、膝が不安」

と仰っていました。

左の腸骨と大腿骨のアライメント不良で、股関節の動きがスムーズになっていなかったので、そこを動くように調整。

そのままの状態だと、ストライドが伸びない状況になっていて、それを無理に頑張り過ぎると、股関節の前面が詰まって痛くなりそうな状態。

周辺の筋肉の緊張もリリースされたようだったので、

「大丈夫!」

とプッシュしておきました。

 

はるさん

右の股関節が歩いていても違和感と仰っていました。

股関節の問題は腸骨の誘導が上手く出来てないからってのが原因だったので、足部と骨盤を調整して軸を形成しました。

しっかり支持層が作れるように、その場でエクササイズを実施。

右への重心移動がスムーズになったので、ゴール後に攣った左脚も、右脚の機能が落ちたままだったら、レース中に起きててもおかしくなかったかもしれませんね。

 

テーピング組

ちはらんさん

右膝と左母趾球の痛み。

右膝に関しては、3日前のセッションの時にテーピングをお教えしておきましたが、この当日僕も現地に行くとの事で、不安なら僕がテーピングする旨はお伝えして起きました。

右膝の痛みは、その部位でコントロールしてしまっているので、結果的に出た痛み。

なので、その周りの筋肉でサポート出来るように、パテラ(膝のお皿)の位置を安定させ、ハムストの筋サポートを出来るようにテーピングしておきました。

左母趾球に関しては、内側縦アーチが踏み込んで来れない状況でしたので、クッション作用を出させる為、踵骨のコントロールとリスフラン関節を動くようにしておきました。

 

takimaruさん

右のアキレス腱と左母趾球の痛み。

右のアキレス腱に関しては、距骨下関節の外反への移動が大きくて、アキレス腱に伸長性の負荷がかかっていました。

本人にも確認しながら、どっちの方向に誘導したら違和感がないか評価し、距骨下関節を内反誘導をして、外反方向への制御を効かせたテーピングを実施。

左母趾球に関しては、内側縦アーチのサポートをし足底には貼らず母趾列の側面にテーピング。

こうする事で、背骨の機能にも良い影響を与えます。

 

皆さんへの施術はこんな感じでしたOK

一人に対して、数分しか時間がないので、問題となっている優先順位を決めなくてはいけません腕。

手際よくやっているように見えたかもしれませんが、痛みや違和感に対する部分に与える影響を仮説立てて、頭の中ではグルグル見ざる

でも、こうやってみなさんから有難いお言葉があると、この時間を設けておいて良かったと思いますパチパチ

 

つくばマラソンを終えて・・・

takimaruさん

辛い思いをしたレースになってしまいましたが、去年もココから東京マラソンまでのオーダーだったので、今年も頑張りましょう。

サブ4達成して笑ってゴールしましょう。

 

HONEYさん

7年越しのフルマラソン、3時間36分さすがです。

颯爽と走り抜けていく後姿これからもプッシュして行きます。

ハーフも爆走しちゃって下さい。

 

あこさん

ガチフルマラソンとしてラストレース。

1年越しのPB更新おめでとう御座います。

これからは、本当の意味でのファンランをして下さいね。

 

はるさん

PBには届きませんでしたが、スタートラインに立てるかどうかと言う中で、3週前の大阪マラソンを経て、その時よりも4分近く短縮。

やはり、このくらいで走れるはずって言った読み通りになりましたね。

 

ちはらんさん

PB更新おめでとう御座います。

7分も更新した事実は、これから先もワクワクする結果が待ってそうですね。

サブ4.5が見えて来ましたね。

 

寧々さん&笑徠さん

応援、本当に有難う御座います。

「今回はハイタッチだけで!」

って言ったくせに、アミノバイタルをちゃっかり貰ってました。

みんなのオアシスになっていましたね。

 

代表として、こんなに立派な門下生を持って幸せですキラキラ

アメブロランナーのレベルが相当上がっていて、サブ3どころでは目立ちませんが、焦らず徐々に調子を上げて行き、加古川マラソンでは、まずはサブ3を目指して頑張って練習して行きたいと刺激を受けました星

その前に、2つレースがあるので、まずはそこでキッチリと走れる準備を作っていきたいと思いますOK

 

本日も最後まで読んで頂き有難う御座いました。