ランナー専門Personal Place~一番星~
代表の城戸隆司です。
昨日同様、トレッドミル(ウォーカー)の話。
ただ、今回は昨日よりも、もう少し実用的な、みなさんも取り入れられそうな話になるかと思います。
あっ!勿論、僕もそうですけど、外を走れるなら外を走った方が良いと思っているのは、今も変わりなく、トレッドミル(ウォーカー)を利用している方もいるので、そんな方の情報の為に発信しますね☆
トレッドミル(ウォーカー)で走られている方の中で、外と同じペースなのにキツいと感じた事がないですか?
それと、故障中に利用し、余計に痛みが悪化した事はないですか?
ちょっと、今回はその辺のお話。
トレッドミル(ウォーカー)でキツいと感じる理由から。
どのトレッドミル(ウォーカー)にも、大体ペース設定や角度の勾配が付けられるのが多くあると思います。
そのトレッドミル(ウォーカー)の種類によって、勾配が0%と表示されていても、実際何%かの勾配が付いている場合があります。
ただ、本当に0%の勾配だと、地面のベルトが自動で動くわけですので、実際下り坂に感じます。
じゃ、出来る限り、外を走っている様な平坦の感覚にする角度は何%?
ってところが疑問ですよね。
これは、設定されている速度にもよるのですが
1.5%なんです。
1.5%って、どんなもん?って言うと・・・
100m走った時に1.5m登っているような角度です。
ただ、言ったように0%でも角度が付いている場合があります。
そんな時は、これを使いましょう。
無料アプリ!
angle meter
iPhoneのみなのかなぁ・・・
ただ、これが%表示ではなく、°(角度)で出るので、1.5%と1.5°は違うんですよね。
1.5%の勾配は、角度にすると
1.5÷100=0.015
tan-1(0.015)=0.895°
って事になるんですよね。
(おぉー!理系っぽい・笑)
なので、さっきの無料アプリで、それよりも大きな角度が出てきたら上り坂。
それよりも小さい角度が出てきたら下り坂だと思ってください。
ちなみに、僕の病院でのトレッドミル(ウォーカー)の勾配0%表示では、無料アプリを当てると、
3.2°くらいの数値が出るんですよね・・・
って事は、
tan3.2=0.0559
0.0559×100=5.59%
この勾配、結構な坂なんですよ!
この場合、職場のはマイナスの表示には出来ないので、台の後ろを数cm高くしたりして調整するしかないですね。

こういうの、見た事ないですか?
これ、5%でも標識が出ていたりするので、そういう注意するような坂をひたすら何十分も登っていると言う事。
そりゃ、同じペースではキツい・痛みが悪化する・・・なんとなく想像できますし。
いつもとは違うところに負担がかかるのは当たり前ですね(汗)
かなりマニアックな話、長文を読んでいただき有難う御座いました。