1月3日の出来事Part2 | 一番星代表のブログ

一番星代表のブログ

ランニングを一つの手段としている方へ・・・
パフォーマンス向上、障害予防の両立を確立し、ランニングライフを楽しんでもらいたい為、色んな視点から発信するブログです!
宜しくお願いします!

こんばんは。
理学療法士&ランナーズフィジカルコーチの城戸隆司です。

1月3日の活動報告
・ジャイロキネシス
・パーソナルセッション

ジャイロキネシスの方は、前回投稿したので、こちらを参照ください(^O^)/
↓↓↓
http://ameblo.jp/runner-pt/entry-11977252667.html

今日は、パーソナルセッションの方の投稿をします☆
今回のクライアントは、坐骨神経痛を診断され、色んな整体・整骨に行っているが治らないって方でした(-"-;A
要望としては、体重も気にされており、そちらの健康的な視点の観点から理解してもらうべく、お話をさせていただきました!!

坐骨神経痛に関しては、詳細を書くと書ききれないので、ザックリと・・・
右足の力が入りにくいような重だるさ、右下肢を上に挙げていった時の痛み。
右の坐骨神経に沿って痛みが走るとの事でしたが、沢山動作の評価を行ったところ、左の股関節に問題がありました。
今まで、通院していたところでは、痛みの部位に何かしらの施術をされていたそう・・・
でも、左の股関節に問題があったら、そりゃ良くならないですよねヽ(;´ω`)ノ

・・・で、右の坐骨周辺は施術対象にせず、左の股関節から調整。
左側のみの施術で、右下肢の重だるさは完全になくなったようです。
左右とも同じような重さに!
足を挙げていった時の痛みは取りきれなかったですが、随分軽減したようです(*^o^*)

あとは、Home-exを指導して、それだけでも効果が出るように評価も加えながら実施!!
あとは、良くなる事を自覚してもらえたし、僕の方からの提案は出来たので、クライアントにやってもらう事(*^ー^)ノ
これで、クライアントは復習します!
と言っていただけたので良かったですが、家ではなかなか一人で出来ないんです・・・
って方、多いですよね?
でも、良くなる手段を得たのだから、それを実施しないで痛いと言われても、それは
『この前のやってます?』
って話になるだけですよね(^_^;)

これだと、病院に慢性的に通っている人と同じになってしまいます。
その運動が、キツすぎる、難しい、効果がわからないなどで、続かないのであれば指導者の問題ですΣ(・ω・;|||
これらがあるのに、『やらないから良くならないんだよ!』は、指導者失格ですよね。
なんでやってくれないのか考えたほうが良い・・・

僕は、このクライアントには一切大変な指導はしませんでした。
しかも、分かりやすい事のみ。
なので、本日のHome-exの継続が、段々と不調を改善してくれると思います。

快調に走れるようになってくれる事を願っています!

本日も最後まで読んでいただき有難う御座いました。