皇居マラソン20kmの部に出場Part2 | 一番星代表のブログ

一番星代表のブログ

ランニングを一つの手段としている方へ・・・
パフォーマンス向上、障害予防の両立を確立し、ランニングライフを楽しんでもらいたい為、色んな視点から発信するブログです!
宜しくお願いします!

こんばんは。
理学療法士&ランナーズフィジカルコーチの城戸隆司です。

今回は、昨日の投稿でも予告した様に、怒った事を書こうと思っています。
僕、普段全然怒らないんで、怒るときあるんですか?って聞かれるぐらい(笑)
でも、あれは怒りますよ。
何に怒っているかって?
主催者ですよ(-"-;A
千代○区陸上協会・・・
(皇居なので住所で地方の人でも何となく分かりますかね)

では、思い起こして書いていきますね・・・
その昨日のランの結果を先に言うと、
1周目;5km:30’45”<Ave6’09”
2周目;10km:1°02’11”(31’26”)3周目;15km:1°35’10”(32’59”)4周目;20km:2°28’52”(53’42”)
こんなラップで走り(最後歩き)ました。
これを見て分かる様に、3周目までは良いペースを保って走っていたんです(-^□^-)

でね、この大会20kmの部が制限時間2時間だったんですよ。
・・・分かります?(そうなるとAve6'00")
そうなんです。制限時間に間に合わないんです。
(そもそも、ランナーなら分かると思いますがこの制限時間、結構厳しいんですよ)
ただ、3周終了時15kmに1時間40分以内なら4周目に入って良いとの事で、それは通過出来たから4周目に向かったんですよ!(そうなるとAve6'40")

でもね・・・
その4周目、走っていた脚が止まり、ついには歩くのもままならない感じになってしまったんです。
みなさんは分かると思いますがランニング中って何が起こるか分からないじゃないですか。
確かに、規約等にも、何か問題があっても自己責任で・・・とかって書いてありますよ。
でもね、どんな人だっていつ何が起こるか分からないし、主催するからには何が起きても対応する必要はあると思うんですよね。

それをね、
『君らがゴールしてくれないと帰れないんだよ』
『こっちはスタート前から準備して何時間も立ってるから帰りたい』
『何回もやめさせようと思ったけど根性で歩いてるんだよ』
って、選手が横を通る時に罵声とも取れる発言します?
有り得ないじゃないですか!(`・ω・´)
そりゃ僕だって怒りますよ!\(*`∧´)/

でも、僕ではなく、ランナーの方が悔しいと思っているでしょうし、言い返したとこで収集付かないから、
『気にしなくて良いからゴールしましょ!』
ってランナーには言いましたけど、やっぱ傷つきますよ(´д`lll)
まして、大会慣れしている訳ではない方なので、これで走るの嫌いになって、もう走るのやめたってなったら、どう責任取るんですかね!
(この方は気持ちが強いので良い意味で悔しさを感じましたが)

本人、走れりゃ言われなくたって走ってますよ。
昨日も書いた様に、このランナーは膝の痛みでしたけど、脱水や心筋梗塞で倒れるかもしれないんですよ。
それでも、最後の1周で無理なら近くのスタッフに
『棄権します』
って言え!って言うんですかね(`ε´)

今はランニングの大会も増えて来て、日程がかぶる事が出て来ているので、ランナーの方も選んで出る時代。
こんな対応の主催の大会には、僕はもう出ないかな。
たとえ同じ皇居のレースだとしても、違う主催者のレースに出ます。
だって、後味悪いじゃないですか。
せっかく楽しい時間だし、それまで頑張って来た成果を発揮したいのは、みんな同じ。
それを、主催している側がぶち壊すって、この主催者は何の目的があって大会を開催するんでしょうかね。
今後、大きな問題にならなきゃ良いですけど、同じような思いをされている方がいると思うと・・・

あぁ~熱くなってしまいました。
こう思う僕がおかしいのかなぁ・・・

今日は、こんな事で申し訳有りません。
(愚痴を)最後まで読んで頂き有り難う御座いました。