水分補給! | 一番星代表のブログ

一番星代表のブログ

ランニングを一つの手段としている方へ・・・
パフォーマンス向上、障害予防の両立を確立し、ランニングライフを楽しんでもらいたい為、色んな視点から発信するブログです!
宜しくお願いします!

こんばんは。
理学療法士&ランナーズフィジカルコーチの城戸隆司です。

この暑い時期だから、目に付くんですけど、水分補給について投稿されている方が多いので、僕の思いも投稿しておこうと思います。

・昔の気温と違う
・練習方法も変わっている
・食べている物が違う
・生活リズムが違う

などなど、色んな環境変化があるので、一概に昔と比較するのは出来なくて、永遠の課題なんでしょうけど、少なくとも昔よりは水分補給していますよね。

「部活中は水分を取るんじゃない!」
って時代から、
「細めに取りなさい!」
って正反対の事が言われたりするので・・・

でも、それで熱中症や脱水症状が防げたかって言うと・・・明らかに増えていますよね。
毎年、何人病院に運ばれたとかニュースでやってるじゃないですか。
ランニングの中で言えば、箱根駅伝で脱水症状による痙攣や意識障害で棄権って言うのも、毎年のように何名かいて多いじゃないですか。
だから、人事ではないんですよ。

・・・と言うか、
熱中症だから・・・
脱水症状だから・・・
それで水分補給って、簡単過ぎません?
確かに大事なんですよ。
大事なんですけど細めに補給したって、なる人はなるし、ならない人もいる。

そこで、元々の身体の代謝とか、体温調節機能(発汗作用など)とか、循環機能とか、どうなんだろうと疑問になります。
こんな暑い日が続いてますが、あまり汗かかない体質なんですって言って、喜んでいる人もいます。
それって正常ですか?
今までの流れで分かりますよね。


小さい頃から云々・・・
小さい頃からだから治すのは無理・・・

じゃないですよ!!
中には、先天的に何かをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、少なくとも後天的要素の人の方が明らかに多いですよ。

例えば、分かりやすい話だと・・・
体型的にふくよかな人、それで良いと諦めるのは良いんですけど、
「親が太っているから遺伝的に・・・」
って言う人、凄く多いです。



親のせいにしないで下さいね。
生活習慣(生活リズム、食事、運動不足、職業など)が似ている要素があるから、親子の体型が似てくるってだけの話です。
この生活が親のせいと言うなら、そうなんですが、変えたいと言う思いや行動は自分自身の問題ですよね。

少し熱くなって話が反れてしまいました。
凄く、痛感する事があったので、投稿させていただきました。

本日も最後まで読んで頂き有り難う御座いました。